goo

春への準備・その1

公立高校入試が近づいてきました。あと2週間ですね。
今からでもできることはたくさんあると思います。やるからには全力で取り組んでいってほしい、そう思います。

そんな3年生の頑張りを応援しながら、塾では新しい年度を迎える準備も進めています。
今回は、そんな準備の一端を紹介してまいりたいと思います。

◆新年度移行のお知らせを配布

先日には、新年度への移行のお知らせの冊子を作成し、皆さんに配布をいたしました。今年は「L&S」などの新しい授業の設置、時間割の変更など、変更箇所も多くある年ですので、それらについてのご案内を記させていただきました。



そして今年のご案内の一番のポイントは、年間予定紹介ページにはQRコードを掲載したことです。各行事紹介のそばにあるQRコードを読み込むと、当塾のブログの各行事を紹介するページにに直にアクセスすることができるようになっています。「どんな行事なんだろう」と知りたいときにはQRコードを読み込んでもらうことで、すぐに知っていただけるようになりました。

それにしても、便利な世の中になったものですね。




◆「勉強法を学ぶ会」を実施

2/11・12には「勉強法を学ぶ会」を実施しました。
期末テストを例に、どんなふうに学習を進めていったらよいのか、その心構えから具体的な内容も交えてお話をさせていただきました。



私が話すと皆さん本当に真剣なまなざしで聞いてくれました。皆さんの中に少しずつ私の言葉が届いている、そんなふうにも感じました。

今回のこの学ぶ会のあと、各講師の先生方からも「皆さんの様子が今までとは変わってきた」という報告も聞いています。



今までも積極的に授業や習熟に取り組んでくれている人もいるようです。
学校から直接塾にきて自習をする生徒さんも出てきました。
期末対策のプリントリクエストも、今までの倍ぐらいのペースで進むようになりました。

そんな皆さんを見ていてい思うのは、聞いたこと・見たことをすぐに実行しようとする「行動力」と、「しっかりと話せばしっかりと心にまで響く素直さを持った人たち」なんだということです。

 

今年はこういったミニ講演会や勉強会を随時行って、皆さんのモチベーションUP、スキルUPにもつなげていきたいと思います。

「勉強会を学ぶ会」について、詳細はこちら
http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/6edf5fb0640f8bba492b0cd795023e0a


その2へ続く
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする