デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

豆腐の次は油揚げ!

2010-02-25 22:48:57 | 紅玉からのお知らせ
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の地産地消デリカテッセン「紅玉」の高橋です。

先日、秋田県産大豆を使ったお豆腐の記事に紹介させていただいた臨海食品協業組合さんに、今度は油揚げとお取り扱いされている納豆をお願い致しました。

今日はそのお揚げと納豆を使ってお料理の試作に挑戦してみました。

油揚げはどこで作っている油揚げも大差ないように思いますが、臨海食品協業組合さんの油揚げは一目でその上質さがわかります。
柔らかいわけでもなければ、硬いわけでもない、「しっかりしている」としか私には表現出来ません。


▲いかにも美味しそうなお揚げ


▲一仕事した納豆をお揚げの中に


▲この桧山納豆は、粘りが強く豆の味が濃いです


▲この納豆の味付けはマル秘(笑)


お揚げも納豆ももともとは大豆ですが、こんなに違う形と味に手を加えられています。
「食」に対して人間が注ぐ情熱ってスゴいですよね。

さて、この納豆を入れたお揚げを焼きます。


▲本当は炭で焼きたかったけど今日はガスで


▲爪楊枝で入れたギャザーが可愛いでしょ


こうして出来上がった「桧山納豆の油揚げ焼き」。
試食したところスタッフからは大好評。
3月13日の「秋田の日本酒を地産地消でおいしくいただく会」にお出ししようと考えています。


デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp
秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいた (ひげ店長)
2010-02-26 00:19:23
民謡にも謡われる「桧山納豆」ですよ!
しかも、油揚げにくるんで!
それって、反則~。
あ~、それで日本酒くぴっとやったら・・・。
これ一個、ちびちび食いながら一合飲めそうです。
さすが、お酒にも詳しい人の一品と感服。
間違いなく、「秋田の日本酒を地産地消でおいしくいただく会」に出したら、受けますね。

個人的には、阿邉豆腐屋さんも、よろしく。
返信する
うまいよ~ (紅玉「何にも専務」)
2010-02-27 02:48:15
こんばんは、ひげ店長。
大豆同士の組み合わせですが、本当にウマイ!
日本酒に合いますよ。
味付けがまたひとひねりしてまして…
どんな味かは食べてのお楽しみ。
返信する