デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

20数年振りに再会

2016-02-25 21:30:54 | その他
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当・オードブル「紅玉」の「たかはしもとい」です。

最近、お客様から暖かい言葉を頂いたり、プレゼントを頂戴したり、人とのつながりの有難さ、大切さを実感しております。

今日驚いた事がありました。

私はfacebookをやっているのですが、突然友達リクエストが届きました。

誰だろうと見てみると何と20年以上前に旅先で出会い、その後も連絡を取り合っていた韓国人。

暫く友人として手紙のやりとりをしたり相手先を訪ねたりしていましたが、互いに社会人となり忙しくなって音信が途絶えていたのでした。

それから約20年、彼も私も小さな会社を経営していることが分かりました。

SNSってすごいな~と思うとともに、旅先での出会いがきっかけで今こうして再び繋がる事に何とも言えない感慨を覚えました。

彼と出会った頃、韓国は学生運動真っ盛り。
町には催涙ガスの臭いが立ちこめ、辻辻に警官が立っている様な、騒然とした時代でした。
そんな時代から、民主化を経て、経済発展、サッカーワールドカップ共催などがあり、そして今。

とても残念な事ですが、日本と韓国との国同士の間柄は必ずしも良好とは言えない状況だと感じています。

しかし、こうして今彼と再会した事の意味を考え、彼と出会ったときにあの若き日々の友情を振り返るとき、人と人とのご縁は国と国との間の繋がりよりももっと心情的で篤いものだと思うのです。

「素直な気持ちで出会いに感謝する」
そんな自分の理想に立ち返りながら、彼との友情を復活させたいと思いました。


★★★★★







★★★★★

facebookページも更新中!





▼応援の1クリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村



デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp


秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ

秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉の携帯ホームページ
"

最新の画像もっと見る