賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(2024大学受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

夏期合宿、終了!

2017年07月26日 | 中学受験
昨日、夏期合宿から帰ってきました。
塾のものではなく、親子夏期合宿です。(笑)

千葉のホテルに2泊し、2日目に実際の入試(2月1日)と同じスケジュールで過去問を実施するという企画。
でも、さすがに第1志望校はまだ無理なので、午前は変更して第5志望校(4科)、午後は実際に受験する第6志望校(2科)ということに。

先ず、1日目。
本当は「夏の工場夜景クルージング」に行く予定でしたが、強風のため欠航
他には何も考えていなかったので、他のホテルのディナーバイキングに行きました。
席に座ったままオーダーするタイプのバイキングで、とてもラクでした

その後は、ホテルでいつも通りのスケジュールで勉強。
日曜日の内容は、前日やった過去問(算数)の解き直しです。

前日解いた過去問は、先週に引き続き神大附属のB日程。
先週は大問1の計算問題で3問ミスをしてしまったので、今回は絶対に大問1でのミスはしないことを約束。
結果、大問1は大丈夫でしたが他の問題で3問ミス。
そのうち2問は、またしてもケアレスミス…。
どうしようもありませんね

結局、実際に解き直しが必要な問題は1問だったのですぐに終わり、ご機嫌な息子


そして2日目。
午前は第5志望校の過去問(4科)です。
国語はなんと、4割しか取れないという恐ろしい結果に
算数は9割5分、社会は4割5分、理科は6割。
予想より理科が取れず、微妙な点数。
4科トータルとしては、合格者最低点は超えましたが合格者平均点には届きませんでした。
社会は想定内でしたが、ここまで国語が取れないとは思わなかった…。
物語文の読解が酷すぎ

お昼は、隣のホテルのレストランに行きました。
サラダバー・スープバー・ドリンクバーとデザートまでついて、980円!
お腹いっぱい~

3時間ぐらい休み、第6志望校(2科)の過去問スタート。
国語はやっぱり点が取れず、4割5分ぐらい。
でも、算数が満点!
そのおかげで、合格者平均点を大幅に超えることができました。
ケアレスミスがなかったことに大喜びの息子。
この調子で今後も頑張ってほしいです。

1日中テスト形式でやってみた結果、息子は長時間ぶっ続けだとヘロヘロになってしまうけれど、休憩時間があれば回復は早いということがわかりました。
午前の理科と社会は集中力も切れていて厳しい状態でしたが、午後の国語をやる頃には完全復活。
ということは、2月2日の午前(第3志望校 4科)&午後(第2志望校 4科)がきつそうですね…。
体力もあまりないので、そっちも鍛えようと思います。

夜は港の方まで行き、ごはんを食べました。
フレンチトーストが美味しかった~





3日目は「葛西臨海水族園」に行きました。





楽しめました~


今回の旅行で私が一番嬉しかったのは、部屋にマッサージチェアがあったこと



息子も私も、堪能しました
スイートルームだったので、広々としていてよかった~。
冬休みも、スイートルームに宿泊して勉強する予定です





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。