賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ケアレスミスをなくすためには・・・

2017年07月10日 | 中学受験
昨日は「合不合判定テスト」でしたね。
先に言っておきます…。
息子、ボロボロでした(TT)

国語と社会は、いつも通り微妙。
でも、算数と理科がケアレスミスだらけ
ここまで来ると、もう救いようがありません…。

算数は「何があった?」というレベルのミスが1問に、またしてもかけ算ミスが1問。
13×3=36 って…。
大問7の最後と大問9は時間切れ。
結果は8割。

理科も、最後の問題でわり算の筆算ミス。
そのせいで、きれいに割りきれるはずが、割りきれず。
あとは、植物や地層でわからない問題が数問。
結果は7割ちょっと。
得意の理科でこの点数ではねぇ

これでは、4科偏差値55に届かなそうです

ここのところ、酷いケアレスミスが続いているので、思わずネットでいろいろ調べちゃいました。(笑)
うちの子、どこかおかしいんじゃないか・・・と本気で思ったりしてね(;^_^A

そうしたら・・・
原因は私だったようです
知らず知らず、「あなたはケアレスミスをする!」と刷り込んでいたみたい…。
「いつもの変なミスはしないように」
「ケアレスミスさえしなければ大丈夫」
などと言い続けることによって、「いつも自分はケアレスミスをしてしまう」と暗示がかかってしまうそうです。
なんてことをしてしまったんだ~(;>_<;)

対策としては、「自分は注意力があるからケアレスミスをするはずがない」と紙に書いて、目につくところに貼っておくと良いそうです。
早速今日からやってみます!





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 夏休みの学習カレンダー | トップ | 夏期合宿、終了! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い対策なので ((^ ^))
2017-07-10 20:40:08
ついコメントしてしまいました。
うちも試してみます。
もし(まさかの)効果があったら、
またここにコメントさせてもらいますね。
でも、当分テストがないので、
秋まで効果のほどがわからないかも。。。
(そんなに長く試して逆効果だったらこわい。。。)
メンタル (ありあり)
2017-07-11 17:01:30
ずっと言い続けるとそういう傾向になってしまうというのはよく聞きます。
ヘンな話ですが、旦那さんが家を出る時に「あなた、少し顔色が悪いみたい、大丈夫?」となんでもない旦那さんに毎日同じような事を言い続けると、本当に具合が悪くなるそうです。(知人がやったら、本当に病気になってしまったとの事。)暗示のように言い続けると、即効性はないものの、だんだんに効果が出るようです。
うちの息子、かなりネガティブなので「社会で稼ごう!」「大丈夫、社会が武器!」と言って励まそうとしたら、それがプレッシャーになってしまったようで(笑)、社会になると緊張するようになってしまいました。内容も考えないといけないな~と反省です。
メンタルからいい方向にいくといいですね!
うちもやってみようと思います!!
(^ ^) 様 (kotetsumaman)
2017-07-13 22:43:33
コメントありがとうございます。
効果があったら、是非教えてください!(笑)

息子は「ぼくは注意力があるので、ケアレスミスはしない!」と書いてました。
効果に期待!!
ありあり 様 (kotetsumaman)
2017-07-13 22:46:23
コメント、ありがとうございます!

そんな効果が…。
怖いですね~(ToT)
ほんと「病は気から」なんですね。

お互い、メンタルが強くなるようにしていきたいですね!
頑張りましょう\(^o^)/

中学受験」カテゴリの最新記事