こたじろうのブログ-太郎(初代)、小太郎(二代)、次郎(三代)、小次郎(四代)ー

◇シェルティの小次郎が散歩中に見かけた草花と日常の生活を紹介。
◇初代~三代は「物語」としてふり返る。

小次郎と桜 -ヨウコウザクラ(陽光桜)-

2022-03-20 23:33:19 | 小次郎と桜

今回は、ヨウコウザクラ(陽光桜)。カワヅザクラ(河津桜)より遅いが、ソメイヨシノ(染井吉野)より早く咲き始める。

<2022年3月20日> 南風小学校沿いの多久川

◇ 3月上旬から開花が始まる。

◇ キレイだね。小次郎クンがかすんでしまうねえ! ま、キミは、かわいい! よ。 

◇ この風景いいよね。向こうの山並は雷山の方角だね。小次郎クンもいいけど桜の注目しよう。

◇ ピンクの花びらもキレイだ。ヨウコウザクラについて勉強しておこう。

【陽光桜】

◇ 天城吉野と寒緋桜の交配種。愛媛県の高岡正明さんが作出。

◇ 元教師の高岡さんは教え子たちが戦場に散ったことを悼む鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜と出会い、この桜の作出につながった。25年かけて作出した陽光桜を作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けたという。

◇ 天城吉野由来の「寒さに強い」と寒緋桜の「暑さに強い」を併せ持つ。花は一重で大輪、鮮やかなピンク色が特徴。

◇ 開花時期は3月~4月。染井吉野より少し早く咲く。

改めて、見ていこう

うん? 小次郎クンは?

◇ いたいた! 遠くに行かないでね!

◇ 「ヨウコウザクラ」はここまで。続くのは「ソメイヨシノ」。

◇ 陽光桜の特徴通りの“鮮やかなピンク”だね。

次に、ソメイヨシノを見てみよう。

 

◇ ソメイヨシノは、(3月20日現在)全く開花していない! 因みに,福岡の開花は3月17日だった。

多久川沿いは、3月末~4月初めが見頃。

多久川のソメイヨシノはこちら Link先 → 小次郎と桜 -多久川-

<遅咲きの桜?>

早咲きの桜があるなな、遅咲きの桜は? 疑問に思ったので調べてみた。うむ、ある。一応、ソメイヨシノ(染井吉野)の時期を中心に、前後で、早咲き/遅咲きとしているようだ。ネットで 遅咲きとされている桜を調べると、四月下旬に咲くもので、70種もある。一部を、写真と共に紹介しよう。因みに、桜全体としては、380種あるという。全部覚えるのは、至難の業というモンだ。

◇この三種は、いずれも、4月中旬~下旬に開花するという。

<花の形>

咲く時期とは別に、花の形で区別した場合を示す。大きく、一重、八重、菊咲の3つに分けられる。各々、一例の写真を示す。

桜もいろんな楽しみ方があるかもね。

お終い


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小次郎と桜 -カワヅザクラ... | トップ | 小次郎と春の草花ーミモザ(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿