わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

13/03/28(土) 旬をいただく

2013-03-30 22:02:55 | ちょっと寄道

タケノコの季節です

近所のスーパーで、山積みで売られていました。

600円也。

以前に、知人の山で、タケノコ打ちをさせてもらって、取りたてを茹でて食べた時の、強く、かぐわしい香りを思い出します。

生タケノコの茹でたては、水煮パックで売られているのとは、まったく別の食べ物です。

 

さぁ、早速、茹でましょう。

タップリのお湯に、スーパーでタケノコと一緒に売っていた米ぬかを投入します。

あと、唐辛子を3本。

これで、あとは時間をかけて茹でるのみ。

途中、近所のプールへ出かけて帰ってきてから火を消して、そのまま煮汁に漬けたまま、冷まします。

茹で時間約1時間半、火を消してから2時間ほでで、作業完了。

アク抜きできました。

皮をむきながら、皮の柔らかい部分をつまみ食いします。

う~ん、美味しい!

皮でも美味しいです。

甘くて、かぐわしい香りです。

取れたてのトウモロコシの香りに似ています。



一部を切り分けて、煮付け用にキープ。

残りは全部、今晩の夕食に使います。



ゆでるのに時間がかかりましたが、ここからは30分で調理完了。

速攻でできました、タケノコと鶏のクリーム煮。

前にも一度つくったことのある、「男子ご飯」直伝のレシピです。

大皿にのっけた飯によそって、ワンプレートでいただきまっす!

タケノコの歯ごたえ、香り、甘み、最高です。

旨し!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ときパパ)
2013-04-04 12:50:03
朝掘りの新鮮な筍はメチャクチャ美味いですよね~
この時期しか食べられない旬の味・・
いつも山チャリに出かけるエリアにタケノコ山があるから
今度行ったら分けてもらってこようかな・・・(笑)
返信する
ときパパさん (りりすけ)
2013-04-06 15:40:06
そうですね、取れたてのタケノコの香りといったら、たまらんものがあります。
この時期限定の味です。
水煮パックで売られているのは、タケノコとは認めません(笑
山チャリコースに、タケノコ山・・・いいですねぇ。そりゃぁ、ぜひとも、おすそ分けに預かりたいですね。
返信する
Unknown (金剛)
2013-04-09 00:23:18
美味そう!
写真だけで白ワインが飲めそうです(^-^)
返信する
Unknown (LiLiSuke)
2013-04-13 10:20:46
確かにワインも合いそう。
でも、白いご飯もあうんですよ!
ワンプレートでよそって食べると最高です。
返信する

コメントを投稿