わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

11/05/29(日)レゴブロック

2011-05-29 12:02:43 | ちょっと寄道

雨の日にはレゴ

朝から雨です。

朝から、娘たちに、「パパ、レゴやろぉ!」って誘われます。

一緒に遊ぼうと誘われているうちがハナですから、むげにはできません。



子供部屋に上がると工作中。


家とか、車とか作ってます。

「飛行機つくって}

わたしの担当が決まりました。

作り出すと、我を忘れて集中してしまいます。

子供たちよりも真剣かも。



完成しました。


大きな家と、庭と、乗り物。

庭には、遊具と、サメの池と、花壇があります。

像の乗り物は娘2号の作品。

飛行機はわたしの作品。

その他は全部娘1号の作品です。



別棟で動物園も作りました。


出来上がったあとは、車を押したり、飛行機飛ばしたりして遊びますが、これは一回きりですぐに終了。

やっぱり作る過程が楽しいものです。



パパ渾身の一作、飛行機。


何度かリファインを繰り返し、殆ど無言で作業しました。



「あなたが一番静かに遊んでたね」

とは妻の弁。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりみちジッタ)
2011-05-30 14:00:51
やっぱり、雨の日はレゴ・ブロックですよね!
一緒やぁ~
みなさん、それぞれお上手~
それぞれの世界をつくっていらっしゃる~

私のところもまだ一緒にレゴで遊んでくれるので、うれしい
のですが、どっちが遊んでるねん~ってかんじです!
で、りりすけ飛行機はなかなかよくできていますよ~
先端のプロペラ部分はさりげなく直角に変換するブロックを
使っているし、尾翼の部分はどうやって立てたのか謎や~?
ほんとにレゴブロックって奥が深くて、いかに最少パーツで
そのイメージをつくるかっていうのが難しいのですが、それをさりげなくやってるりりすけさんはすごい~!
返信する
Unknown (YAYA)
2011-05-31 05:13:19
レゴはいいですね♪
しかし今はいろんなパーツがあるんですね。
飛行機 お見事です。
返信する
よりみちジッタさん (りりすけ)
2011-06-01 22:30:39
さすが、ジッタさん、レゴを見る目がありますね。
プロペラ部にしろ、尾翼部にしろ、特別なパーツは使ってません。
ただ、薄板を縦に立ててはめ込んでるだけです。
プロポーションをズングリムックリにするために、何度かばらして試行錯誤の上、出来上がりました。
作り出すと凝ってしまって、子供そっちのけでした。
レゴは深いです。
返信する
YAYAさん (りりすけ)
2011-06-01 22:33:00
確かに、今のレゴ、パーツがいろいろあって、便利すぎます。
パーツによっては、その形専用、他に融通の効かないものもあります。
でも、レゴの楽しさって、汎用性のある単純なパーツの組み合わせ次第で、いろんな造形ができることにあるはずなので、あんまり細かな、「それ専用」ってなパーツって好きではないです。
返信する

コメントを投稿