近藤長さんのひとりごと

写真付きで、なにやらブツブツ

町内の春季「用排水路泥上げ」

2015-04-12 11:58:05 | 日記
 〇‥けさ7時から町内用排水路ドロ上げが行われた。
   わが〇〇自治会の、新年度活動のトップを切るもので
   新旧の班長・役員や住民が参加。

 〇‥町内には外周部分を含め、5本の用排水路が流れている。
   “恒例の春一番”に行うのは内側の3本。
    排水路は鋤簾(じょれん)で溜まっている土砂をすくいあげ
   用意してある「土嚢(どのう)」へ。
    この作業は、下流から上流部へ向かって行われている。

 〇‥(若い参加者の)中には
   何故、上流からしないのですか?‥と不思議がる声も
    『用排水路の水流を止めずに、上流から作業開始にしたら
     下流へドンドン土砂等が押し流され、下流部が
     ニッチもサッチもゆかなくなる』のでは~
   本当のところは、どうなんだろう?
    

       

コメントを投稿