こもれび徒然日記

カフェめぐりとインテリア

mamanでカフェタイム

2017-01-06 | ぱん・おかし
パン作りに欠かせない、型にスプレーするオイルがなくなってしまったため、mamanへ出かけてきました。

以前、ベーグル作りにはまっていたときは月に二回は通っていましたが、一年ぶりくらいの訪問です。

お目当ての品物を購入したら、maman cafeへ。

カフェラテを注文しました。

以前は紙コップでしたが、studio'mのマグで提供されました。

この日のミニ焼き菓子は、ビスコッティ。
がりがりっとして、とっても美味しかった!
カフェコーナーには、パンやお菓子のレシピ本がたくさん並んでいます。

その中で、清水区の花屋さんombakさんの本を発見してはびっくり!

イメージブックを出版されていたなんて!

ぱらぱらと開いて見てみると、その奥深い世界観に一気に引き込まれました。
これは切り抜いて、写真立てに入れたり、パネルにしたいくらい芸術的ですてきな写真ばかりです。

こんなにセンスの良いお店あるんだなあーなんて、改めてombakさんの素晴らしさを再確認したのでした。
ページをめくるごとに、胸がきゅんきゅんして恋をしているようでした😉

陽の当たる席でのカフェタイム、とても幸せな時間でした。

スタバのカプチーノ

2017-01-04 | ぱん・おかし
年末年始、ちょこっと寄ってほっとひと息つくのにスタバが便利でした。

お年賀を買い出しに行った合間に、丸井店で。

カプチーノとキッシュ。

泡がきめ細かく、スプーンですくうとモコモコしています。
シナモンをトッピングすると、またさらに美味しい💕
キッシュは、柔らかめのフィリングがいいですね。パイ生地がしっとりとして、見た目よりなかなかボリュームがあります。
私はどちらかというとキッシュはクッキー生地が好きかな。

丸井店は、眺めがよくて静岡市のスタバの中で一番お気に入り。
二階席からけやき並木を眺めながらぼーっとカプチーノを飲んでいると幸せを感じます。

……

岐阜のショッピングモールでもスタバに寄りました。

たっぷりハムがはさまったサンドイッチとともに。

夫はフランスパンのサンドとココアを。

ボリュームが足りなかったようで、この後ミスドでドーナツ2個も買ってたいらげていました💦

……

新東名の岡崎サービスエリアでもスタバに。

パンのトラというお店で、味噌カツサンドイッチも買いました。
こちらのお店、どのパンも本当に美味しそう🥐
サンドイッチも食パン生地がもちもちとして、味噌カツと半熟目玉焼きがまたベストマッチで、最高でした✨

サービスエリア以外にも愛知にお店があるようです。
いつか行ってみたいな☺️

海を眺めながらランチ

2017-01-03 | 今日のできごと
今日のランチはThis is cafe静岡店へ。

行ってみたいなと思いながらもずっと二の足を踏んでいたのは、This is cafeの他店への思いがあったから…。

数年前に、牧之原店や藤枝店にも足を運んだのですが、料理が口に合わなくて。
お店の雰囲気はどちらもとても今どきなんです。
でも、メニューはおしゃれなだけで、これはちょっとひどいんじゃないのかなと思うレベル。。

レベルなんて言葉、本当は使いたくないけれど、やっぱりお客さんを満足させるお店にするなら、おいしいものをきちんと提供しないといけないと思います。
雰囲気だけよくても、とても対価に見合わない食事でした。

静岡店は

海沿いで立地も抜群。

私はキッシュランチを。
前菜。


カフェラテ。
ラテアートが可愛かった。

夫はハンバーグプレート。

ベリーヨーグルトスムージー。


海が眺められるのは最高✨


お料理はもう一度食べたいと思うものではありませんでしたが、景色がとてもいいのでお茶をしながらおしゃべりするにはぴったりのお店だと思います。

静岡市にもこんな素敵な景色のお店が増えたらいいのにな。
せっかくの駿河湾なので✨

年末年始のごちそう

2017-01-02 | 今日のできごと
年末は夫の実家に帰省し、二泊させてもらいました。
大晦日はマーゴの湯という温泉施設でゆっくり湯につかり、夕飯はお兄さん家族も一緒にみんなでおせちをいただきました。

大晦日にもうおせちを開けるという風習に結婚当初は驚きました。
でも、ごちそうが早く食べられるし、みんなが集まるこの日にわいわい食卓を囲めるいい習わしだなあって今は普通のことに感じます。

三段重ねの豪華なおせち。


色鮮やか。どれから食べようか目移りしちゃう。

飛騨牛のすきやきも。

飛騨牛は柔らかくて、適度に脂がのっていて、溶き卵にくぐらせて口に運ぶと、とろけそう✨(心が)
お義父さんが畑で育てた白ネギも名脇役でした。
あまくてトロトロ。すき焼きに入っている白ネギって大好きです。

姪っ子への絵本も、とっても気に入ってくれたようです。
「はらぺこあおむし」さすがロングセラーの本です。
がっちり子どもの心をつかんでいます。

家族での夕飯の後は、幼なじみのうちにお邪魔しての年越し。
今年はいつものメンバー以外にも、同級生が次から次といらして賑やかでした☺️
みなさん、よく呑む🍻
幼稚園から高校まで同じという方が多いので、話題は全く尽きないんですよね。
こういう故郷の仲間がいるっていいなあと改めて思いました。

……

元旦は静岡に戻って、私の実家での新年会。
父が前日から頑張って静岡おでんを仕込んでくれたそう🍢

澄んだ黒い出汁がてかっと光って、美味しそう!
大根にしっかり染みてて、静岡人で良かったって心底思うお味です。


母が炊きたてご飯でにぎってくれたおにぎり。

食後には、とってもなめらかなチョコレートを。

カファレルっていうメーカーを初めて知ったのですが、イタリアのとても有名なチョコなのだそう。
とても可愛らしい缶に入っていました。



先日、マツコの知らない世界で、人生ゲーム特集をしていたのを見てやりたくなってしまった。

懐かしすぎる!
子どものころ、父が帰って来ると妹と私で玄関に土下座して、
人生ゲームを買ってください
とお願いした思い出があります。

みんなでよく人生ゲームしたなあ。
とっても楽しかった!

妹夫婦と私たち夫婦で遊んでみることに笑

みんなやたらと「誰かから10万ドルもらえる」という目に止まる😖

転職したくないのに、安い給料の職業に替えさせらせる😖

ピカソの絵を20万ドルで買わされる😖

とかいろんなストーリーがありましたが、私が一番お金持ちでゴール💕

妹は借金まみれ。これつまんない!とか言い出したけど、ちょっと時間が経つとまたやりたくなっちゃうと思う。


2017年、年末年始は、両家の両親も親族みんな健康で笑顔で過ごすことができました。
それが一番幸せなこと。
また一年後もみんなが揃って、美味しくご飯を食べられますように✨