なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

【京都通信】着物の洗濯、再度。カビ臭さが消えました!

2005-08-25 | 着物あれこれ

前の狭い仮住まいマンションで洗ったら、すっごくカビ臭くなって、部屋の中までカビの匂いが充満状態~を引き起こした例の着物をやっと洗いました。前回、一応乾かしてビニール袋に包んみ、しっかりテーピングして、今のマンションへ持ってきたものの…この間、母にさりげなく聞いたら「和ダンスなんか、結婚して一度も開けてないわ~、結婚して三日目にはモンペ履いとったよ」という暴言…。かなり誇張は入ってるとは思うけれど、そう聞いたらさらに、そのビニール袋を開く勇気と気力が湧かなかったのです。

でも「生活着物日記」のちどり家さんが教えてくださった「みょうばん」も買って来たし、ついに洗ってみました

ちどりやさんのアドバイスは「0.5%のみょうばん水(1リットルの水に5gのみょうばんを溶かしたもの)を洗剤といっしょに入れて洗うと結構ましになりますよ~」。

しかし、暑さで細かい計算がめんどくさくなった私…。
無謀にも、洗濯機に水を入れて、買ったミョウバンを適当にドボドボ、 
さらに、漂白剤入りの普通の洗濯洗剤(アタック)も投入です。
こうして出来た、強力な洗濯液に、例のかび臭ウール着物を一晩漬け置きしてから、ドライコースで洗濯しました。
念には念をいれ、すすぎもかなり丁寧に…。

そして、「くん、くん、くん!」 微かには匂うけど、前とは全然違います! 
「手のし」して、シーツに包んで寝押しした後、一気にお風呂についている乾燥機の温風で乾かしたら、全然気にならなくなりました!こんど、お天気がすごくいい日に、外で干して日光消毒()したら、完璧! う、嬉しいです!
皆さん、情報ありがとうございました!!!

しかし、2枚同時に着物を洗うのは大変でした。水を吸った着物は重いです。1枚づつの洗濯をオススメします。

*私はドライコースで洗いましたが、手で押し洗いの方がいいかと思われます。
*洗濯機の普通コースで洗うのは、縮む可能性があるから、止めた方がいいと思います。
*絶対、失敗したくない着物はやらないでくださいね~!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいねぇ・・・ (ぷるぽ)
2005-08-25 22:55:25
なつさん、良かったよぉ匂いが消えて

わては洗う勇気なくてぇ・・クリーニングに出しますw。

前にコープクリーニングに、正絹の長襦袢3枚出して¥22000ーも取られて凹んだけど

懲りない女でねぇ・・・すんましぇん
返信する
ぷるぽさん (なつ)
2005-08-26 06:49:35
もうカビの臭いは嗅ぎたくないよ~。

臭覚麻痺しそうだったもん。

これ、ウールの一重だから洗えるんだよん!

正絹は私もクリーニングでふ。

けど\22000は痛いねぇ~
返信する
訪問着を (はち)
2005-08-26 08:56:49
出してごらん



鼻血が出るよ
返信する
訪問着… (なつ)
2005-08-26 09:32:09
小紋で、鼻血でそうになった私。



訪問着だと…卒倒するかも
返信する