なつの天然生活

うつ病の寛解を目指す なつの暮らし。日々の喜びと悲しみ、美味しいお店、パンやお菓子、小さな庭のこと。

着物卸問屋さんで買った半幅帯で浴衣を着る。

2006-07-20 | 着物あれこれ

雨の日が続いています。今日は、浴衣に、先々週、着物卸問屋さんの展示会で買った半幅帯を締めてみました。欲しかった白で、ざっくりした感じが好きで選びました。涼しさを感じる素材使用だったかな? 浴衣の帯も最近はバリエーションがいっぱいですね。兵児帯とかにもチャレンジしてみたいかも。

帯結びは、適当リボン結び’。。一日、家にいたので補整も無しの楽チン着付けです。



この展示会で卸問屋さんデビューしました。


呉服卸 丸中株式会社 http://www.marunaka-gofuku.com/
HPから申し込むと催事(展示会)案内状が郵送されてきます。
馬喰町、東日本橋駅周辺に何店もあるお店は、案内状なしでも大丈夫でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神奈)
2006-07-20 23:23:09
普通の文庫よりず~っと洒落てるわ

とてもよい格好に結べてます



若い人はこういう結び方ができるから良いわねぇ



返信する
白の帯と自作浴衣いいです。 (ゴトウ)
2006-07-21 00:23:29
なつさん、ついに自作浴衣の着付け写真が!

猛スピードの進歩ですね。

白の半巾帯もとっても素敵。

いいですねー。



丸中さん、私もよく行ってました。

着始めの頃はほとんどここで買いました。

各店舗で品揃えも若干違い、私は馬喰町の駅から浅草橋方向に行ったところの角のお店が一番好きです。
返信する
マルナカって・・・ (ひいらぎ)
2006-07-21 00:51:09
大阪の御堂筋線か何かに乗ってると、「呉服のマルナカはこの駅でお降り下さい」ってアナウンスがあるのですが、その丸中さんですね。

気になってはいたのですが、一度入ってみようかな。





白い帯が爽やかですね。

可愛すぎず地味すぎず、いい感じ
返信する
もう、てきとーです。 (なつ)
2006-07-21 08:35:30
神奈さん

普通の文庫にしようとしたら、格好がつかなくて、結局こうなりました。

見栄え、OKかな?よかったです♪



ゴトウさん

この浴衣は自作ではないのですよ(笑)

箪笥の肥やしから今年発掘されたものです~。

丸中さん、着物好きの間では有名なお店なんでしょうね。

初めて行って安さにびっくりしました。



ひいらぎさん

褒めて頂いて嬉しいです。

丸中さん、そのアナウンスのお店ですよ。

是非一度行ってみてください、卸問屋さんなので、小物とかも安いと思います。あ、でも大阪だったら船場センター街もありますよね。

返信する
安い? (nao)
2006-07-21 10:18:32
問屋さんかぁ・・・。

リサイクルキモノのお店よりも安いのかなぁ?

あんまりお安いと・・・

思わず買い込んでしまったり・・・

興味津々ですぅぅぅ

返信する
夏ですね~ (mii)
2006-07-21 18:06:09
私は今年兵児帯を購入しました。天然素材のものがよくて、イトミの綿100%のベージュに決定。新鮮で楽ちんでお勧めです。洗えるし。月末に着物の会の食事会、”着物de鰻”を開くので浴衣にしめようかと考えています。
返信する
問屋さん (なつ)
2006-07-22 08:27:15
naoさん

物によって、かなり安いかも。

半幅帯って、リサイクル着物屋さんだと数がないですが、問屋さんだと種類が豊富で選びやすいです。

あと、小物はかなり安いですよ。



miiさん

綿の兵児帯はよさそうですね~。

木綿だと、気軽に締められて洗えますもんね。

着物de鰻、いいなぁ~。
返信する
すっきり可愛い! (だりあ)
2006-07-22 19:17:48
白い帯、いいわぁ。私は悲しいけど御年ン十をすぎちゃって、もう、文庫とかはダメよって先生に言われてから、浴衣が着られないの・・・貝の口はお尻(のみ)が大きいためか(げっ)かっこよく結べなくて。

だから暑くても、夏着物。涙。なつさんの華奢で涼しげな浴衣、あこがれるわ。ジャストサイズの浴衣後ちょっとね、がんばって!!
返信する
犬子の意味 (犬子)
2006-07-22 22:13:10
別ブログで犬子だったのを1つに統合しました。

なので、「おひなたさん」は「きまぐれさん」にかわりました。変更の程よろしくお願いします。



半幅帯はアレンジが色々できて楽しいですよね。

自分で色々結び方考えたりして。。。

兵児帯にも今は興味津々なんですが、どうも

これっ!というのがみつからないのですよ。



後少しですね、自作浴衣がんばってください
返信する
ありがとうございます~ (なつ)
2006-07-23 16:07:38
だりあさん

ずーーと白い帯を捜し求めて来て、やっと見つけました

貝の口、ダメですか~?

私は、一番簡単にしたい時、貝の口かカルタ結びにすることが多いかな。



犬子さん

そうそう、変更せねば~です。

もともと犬子さんでもあったんですね。

兵児帯、探し始めると難しいのでしょうか。

私は家にある男物の兵児帯を改造しようと思って、そのままになってます
返信する