いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

イカリソウ

2020-04-27 22:45:58 | 

昨日は久々に姪っ子たちが我が家へと。

外出自粛のおりながら、我が家に置いてある仕事に必要な書類を、

取りに来るのが目的でした。(所要時間1時間程の県内移動)

が、理由はともあれ、1ヶ月ぶりに皆の元気な顔が見られて嬉しい一日でした。

さて、春の花たちは次々に咲いてそして散っていきます。

当ブログの様にのんびり更新していると、花の時季を逃して、
追いかけても追いつけない状況になってしまっています。



・・・ってことで、イカリソウも今や花の1つも残っていないのですが

せっかく咲いてくれたものを、そのままにするのも忍びないので、

見て頂くことにしました。

7

ちょっとのぞき込む様にして撮ってみると。




何年か前に4種類のイカリソウを通販で買って、

その中で一番元気に咲くのがこの子です。

1つは結局一度も花を見ずに姿を消してしまって。



本来、山すその雑木林などに自生するイカリソウ。

なので、園芸用に作られた品種は育てやすい物や、

そうじゃ無い物もあるんでしょうね。



今はもう~花は1つも残ってなくて、

でも、ハート型の葉っぱが繁っているのも可愛くて、

観賞価値がある気がするazamiです。



この子は葉っぱが出て来るよりも先に、

いきなり花の茎の部分がニョキニョキって感じで土から顔を出して、

ヒョロヒョロ伸びた茎の先に小さな花がポツンポツンと咲きます。

(その状態が普通なのか?異常なのか?分からないけど)



そんな頼りない花だけど、

今年はその辺に次々とやたら沢山芽を出しました。

去年の何倍も増えてて、来年更に増えるかも・・・と楽しみです。



ほぼ花が終わりを告げかけた頃の1枚です。




こうしてみると、花の小ささがお分かり頂けるかと・・・

やっと葉っぱが次々に伸びて来始めた頃です。



今や葉っぱがグングン育って繁っています。



↑↑ 上の2枚の葉っぱの写真は同じ物なのですが、

写真を撮った時刻の(日当たりの違い)や角度の違いからでしょうか?

まるで違う葉っぱを撮ったみたいに色が違っています。



と、これは去年も葉っぱが出ただけで花が咲かなかった株です。

何が条件的にお気に召さないのか・・・土の乾燥がいけないのか?

植えてから今までに咲いたことが一度も無いままかも・・・

イカリソウにも、育てにくい品種があったりもするのか?

中々に難しいものですね~。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリアケスミレ | トップ | ハナカイドウとウケザキカイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの最初の (ぐり)
2020-04-28 22:50:08
イカリソウはあって増えます
でも昨年まで増えていたのが今年の春は三分の一ほどしか出てきませんでした
どうしたのかしらと思っているんですけどセットで買われたんですね
気になりますね咲かなかった色ドどんな花色だったのでしょうか
我が家派では今咲きかけたところです
まだ写真も撮っていないのです
明日には撮りましょう
ちょっと時期を逃すときれいな時を過ぎてしまったりしますね
明日は地区の祭りなんですけど
行列もないし三蜜が良くないというので子供たちも
呼ぶのをやめました
用いもしなくてもいいし掃除もそこそこでなんか楽ですけど
最近は出かけないことに慣れてきて
畑に頑張っていますよ
こんな時でないとできないでしょうね
だからちょっと意地になっているかな
返信する
花の良い時を逃さずに (azami)
2020-04-29 19:55:38
ぐりさん、こんばんは~。
イカリソウ、沢山増えているのですね~。
やっぱり植えた場所との相性が大事なんでしょうね。
それでも、今年は三分の一程になっているのは、
その年の天候などが関係あるんでしょうかね?

4種類のセットで買ったのがもう~10年以上も前のことなんですよ。
なので、どんな花の色だったかも忘れてしまってます。

今から花の咲き始めの良い時期なんですね。
そうそう~時期を逃さずに、好い写真を撮って見せてくださいね~。
うっかりしてると、あ~っと言う間に丁度良い時が過ぎてしまったりするので。

地区のお祭りも、今年はこんなご時世だから神事だけでひっそりしたものになるんですね。
楽で良いような。。。でも淋しいことですよね。

我が家もスーパーに週一で行くのと、HCと,ドラッグストアにたまに行くだけで、
後は畑仕事や草取りで、気分転換(?)しています。
ぐりさん、やる気満々で畑作りに精を出していらっしゃるんですよね。
確かにね~、やり出すとやり切ってしまわなくちゃ~とか、
適当な所で止められない気持ちになるの、分かりますよ~。
今がチャンス、いつやる!?今でしょ!って所かな?(笑)
ただ、あまり無理はなさらないで下さいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事