いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

クロアゲハ

2014-10-13 23:45:28 | 

今朝、9時頃に九州は枕崎に上陸しその後四国の宿毛に上陸後、夕方6時頃から7時頃に岡山に最接近した台風19号

先週の18号より近いコースを辿るというので、ドキドキでしたが、おかげ様でazami地方では

思った程激しい雨も風も無く、無事に通過してくれました。(用水路の水嵩が増えてチョット心配したけど)

まだ、これから台風通過の影響が、心配される地方の皆さんにも被害が無いことを祈ります。



さて、今日の写真は朝晩がすっかり涼しくなったというのに、卵を産みに来たんじゃないかと思われたクロアゲハ



何回も何回も小さなキンカンの木の周りを行ったり来たりして、その様子がどうやら体の一部を、

葉っぱに押し付けているように見て取れた。もしかして卵を産み付けようとしてる?? だよね!



その間、近場を飛んで居なくなるのかと思うと・・・又、すぐに戻って来るの繰り返し。



我が家には、4本の小さな柑橘類ユズの木などががあるんだけど、どれもこれもアゲハチョウ(ナミアゲハ)の

幼虫に食べ尽されて・・・残っている葉っぱが僅かしか無い哀れな状態。

それでも、そこに卵を産み付けるつもりなのかな? 時季が遅すぎる気がするけど大丈夫なのかな?

(その後、極小の幼虫らしき物も居たけど、いつの間にか居なくなってた)



この写真をPCで見てびっくり、下翅が傷んでボロボロになっている。

それでも、子孫を残す本能の為に頑張っていたってことなのだろうか?



今日の写真はお見せできるような代物じゃなくて、ちょっと恥ずかしいのだけれども・・・

ちっともジっと留まってくれないのを、懸命に追って撮ったんだな~~と暖かい目で見て頂けたら・・・と。



なんせ、飛びものなんか撮れる腕じゃないのに、とにかく撮りたい一心でパシャパシャ無闇やたらに

”下手な鉄砲も数打ちゃ当たる”と、ばかりにシャッター切リまくった結果ってことで。


所で・・・このクロアゲハ、本当に♀かな? 本当に卵を産み付けようとしてたのかな?

肝心のそこの所も実はハッキリしないというお粗末なので、間違いだったらごめんなさい。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワレモコウと秋の草花 | トップ | カトリヤンマ&キタテハ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロアゲハ (ぐり)
2014-10-14 09:15:05
なかなか飛んでいるところは撮れないですよね
すごいです

今年は家の庭にもあまり蝶々が来なくて
クロアゲハもまだ撮っていません
トンボも撮っていないし
変な年です
返信する
一杯撮って、どうにか・・・ (azami)
2014-10-14 18:52:23
ぐりさん、こんばんは~。
そうなんですよ、飛んでいる所は難しいです。
一杯撮って、どうにかOKなのがこんな物で・・・
凄いなんて・・・とんでもないです。

そんな年も確かにありますよね。
その年によって、トンボや蝶々も種類が違ったりね~。
すっかり寒くなったので、見られる時季も終わりが近いですよね。
返信する
クロアゲハは死者の使い? (Micchii)
2014-10-14 21:37:50
以前ある方のお墓参りに行った際に、その方のお墓の周りをクロアゲハが飛んでいるのを目撃しました。
あのクロアゲハはもしかして亡くなられた方の使いではなかったのかななんて思ったりしました。
同じような話をどこかで聞いた記憶があったので・・・
返信する
父や愛犬のお使いだったら・・・ (azami)
2014-10-14 22:28:17
Micchiさん、こんばんは~。

そうなんですか~。私は初めて聞くお話なんですけど。
もしかしてそうだったら、この所、父の遺品の整理をしているので、(3回忌も過ぎた)
父が何か伝えたくてクロアゲハが来ちゃったのかしら?
それとも、大好きで可愛がってたワンコが死んで2年近くなるので、
「ワタシのこと忘れないでね~」なんて言うお使いなら嬉しいかも。

1シーズンに2、3回くらいしか見ないクロアゲハ、これからはそんなお話もあるって、覚えておきますね。

私もそんなことあります。コメント削除させて頂きましたので、お気になさらずに~です。
返信する
クロアゲハ (pochiko)
2014-10-15 00:37:52
は柑橘類ですよね…たしか。
以前、金柑の葉に付いていた事がありましたが
ロクすっぽ実の生らない金柑なんかいらん!!と引っこ抜かれました^^;
あとは人参にも来ますけど、あれはクロアゲハではないですよね。
普通のアゲハが良く目にしますが
クロはあまり目にする事がないみたいですね。

我が家の山椒の木に、遅ればせながらアゲハの幼虫が!
今からで羽化できるんでしょうかね~(・_・;)
いちおう写真は撮ってます^^;
返信する
アゲハは蛹で越冬 (azami)
2014-10-15 20:40:07
pochikoさん、こんばんは~。
そうそう、クロアゲハは普通のアゲハと一緒の木に卵を産みに来ますよね。
ええ~、そんな勿体無い!
・・・っても、アゲハチョウに興味が無かったら、そう思われても当然かもですね。
人参は多分キアゲハじゃないかな~。
私もクロアゲハはシーズン中に3、4回も見れば良いほうですね。

今居る幼虫が蛹になれたら、蛹で越冬できるので春に羽化するはずですね。
だた、寒くなった今から羽化することが出来るどうかは微妙な気がしますよね。
我が家の幼虫たちは、先日から蛹になりに行ったのか、殆どの姿が消えて、
一匹だけが残り少ない葉っぱを食べてます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事