いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

携帯ストラップとミノムシ

2019-08-09 18:58:48 | 好きなもの

酷暑の毎日、皆さん熱中症対策万全でお過ごしでしょうか?

そんな中、今、台風が2つも来てるんですよね~。

後から発生した10号はまだ進路が定まっていないようで・・・・

お盆にかけて今後の進路がとても気になるところです。


さて、先日4日の日曜日のこと。

少し暑さがマシになった夕方、野菜の収穫に畑をあっちこっち歩き回って、

家に帰って来てふと気が付いたら、ジーンズの後ポケットに差し込んでいた、

携帯のストラップが無くなっていました!~。   

以前にもここで載せたことがあるかも?な、ジャラジャラぶら下げていたストラップ。



梨を持っている大好きなフナッシー、好きで集めてるカエルちゃん等のお守り達、

himeちゃんに貰った奈良のお土産のシカと神戸中華街のお人形、

どれも大切にしてて愛着のある1つ1つなのに~~~。

焦ってすぐさま収穫の為に歩いた畑や通路をくまなく探したけど、見つからない!

妹も一緒になって、ゴーヤのツルを持ち上げたり、雑草をかき分けたりして、

本当にマジ!真剣に探すも見つからず・・・

でも、まだ諦め切れず少し時間を置いて、冷静になってもう~1度探すも、結果は同じ。

それでも諦め切れない私は翌日、雑草が邪魔して見つけられないのかも・・・と、

大して伸びてるわけじゃ無いけど、丁寧に草刈りまでしてみましたが、

どこからも見つからず~~、もう観念して諦めました。


カエルちゃんは胴体が動きます。さわるとユラユラっと。
カエルちゃんなのに人間みたいな手足が可愛らしいのです


落としてから4日経った昨日、又、野菜の収穫に行って、

何と!何と!見つけました~!

あれだけ探しても見つからなかったのに・・・いや~ビックリですよ。

落ちているのは地面!!!それしか考えられないじゃないですか!

なので、地面を徹底的に探しまくってたわけですけど、見つからないはずですよ~。

トマトのカラス除けに張っている細かい網目のシートに引っかかってるなんて。

イヤ~~嬉しかったですね~ストラップが目に入って来た瞬間。

可愛いフナッシー、可愛いカエルちゃん!お帰り!良かった!

そしてお守りの皆もお土産の皆もお帰り!お帰り~でした。

こんな小さな物でも、いつの間にか無くしたくない大切なものに、

なっていることを実感した出来事でした。

                                                   

ここから下☟☟はあまり見たい方は居ないと思える写真です。

ミノムシって、イラストとかで見る分にはちょっと可愛らしかったりするけど、

実物、つまり頭や胸部(?)がミノの中から出て這っている姿って、

普通、目にする機会ってほぼほぼ無いですよね~。

・・・なので、興味のある方、珍しいから見てみようと言う方のみ、

先へお進みくださいね。では!どうぞ。



家の壁を這って移動してるのを見つけたので、

(動いているミノムシって、去年と今年の2回しか見たこと無い)



この暑いのに、こんな場所に長居してたら、

干物になっちゃうよ~と思って。



ネコヤナギの木に移動させて上げました。

そうすることがミノムシにとって、良いことなのか?

余計なお世話だったのか?は、分かりませんけどね。



それにしても、見事に木の色に馴染んで目立たなくなってますよね。

枯れた葉っぱや草の茎やら、上手いことくっつけるものですね。



去年の5月と6月に、生まれて初めて動くミノムシを見たんですけど、

その時の写真はコチラです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースディとカフェランチ | トップ | クレオメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事