いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ネモフィラとタツナミソウ

2021-06-17 22:11:24 | 

今日は幾つかの用事と買い物がてら、町へと

まず最初の郵便局でやらかしました~ 

国保の保険料の納付を、何年も前から銀行引き落としにしているのに・・・

郵便局で支払いをしようとして。なんてこっちゃ!!!です。

支払い用の冊子が無いことで、局の人に言われて気が付くと言うね。

余りにも情けなくて  

これから先、こんな大ポカを何度もしそうで  

そこから、気を取り直して、ニトリに行って、

クッションカバーと座布団カバーを新調してきました。

グリーン系のお気に入りを見つけられて、少し気持ちが上向きに。

帰り道で、今、テレビでバンバンとコマーシャルが流れている、

丸亀製麺の「うどん弁当・鶏天おろしと定番おかず」他、

3人分を調達して、丁度お昼前に帰宅できました。

思った以上に美味しかったので、気持ちが完全復活しました。

情けないチュライことは、さっさと忘れるに限ります。(笑)



かの有名な(?)ネモフィラが我が家でも咲きました~。

・・・って、知らない内に妹が種を蒔いてくれてたから。

とても可愛いお花ですよね~。



テレビで、ネモフィラの青色で丘一面が埋め尽くされる、

国営ひたち海浜公園の映像を見る度、

まるで「おとぎの国だよ!」「別世界だね~」と、

うっとり見ながら「綺麗!綺麗!」「良いなぁ~」「好いなぁ~」と、

私が毎回言うものだから、植えてくれたんだと思います。



我が家のネモフィラはプランター植えですけどね。

それでも、その可愛さは充分満足させてくれました。



ネモフィラって、家の周りで早春から咲き始めて、

そこら中に咲くオオイヌノフグリに似てますよね~。

花の大きさは違えども、どちらも愛らしい~。

花の色と言い、雄しべ雌しべの感じもそっくりで。



オオイヌノフグリの別名の1つに、

「星の瞳」というのがあるそうですが、

この名前の方が、花のイメージにぴったりな気がしますけどね~。

そして、ネモフィラにもそんなイメージが共通するような。。。



これ、本当の名前がよく分からなくて・・・

なんちゃらタツナミソウだと思うんですけどね。

草丈が5~6㎝程あるか、無いか位の小さな花です。



以前はプランター植えで、たくさん咲いていたんですが、

訳あって、表の明るい庭先に移動させたら、

ご機嫌を損ねたのか?ほぼ消えてしまいそうになって、

残ったいくつかの株を、小さな鉢に5個に植え替えて、

元置いていた場所へ返して上げたら、復活しました。



どんな場所でも大丈夫な花もあれば、日陰、半日陰など、

陽の当たる時間などの、条件が整わなければ、

ダメになってしまう繊細な花もあるんですよね。



花を見て居ると、

何となく~おしゃべりしている顔みたいに、

見えるような。。。見えないような。。。

そんな気がするのは私だけ!?



花がいよいよ終盤に近づいた頃には、

下から段々と上に咲き進んだ後が見てとれます。

来年もこの場所でたくさんの花を咲かせてほしいものです。



コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウジョウトンボとカワト... | トップ | 多肉植物の花が咲いた~!ド... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事