いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ランタナ

2017-09-18 23:45:45 | 

台風18号、日本列島を縦断して今朝何時頃でしたか?北海道に再上陸しましたね。

昨日azami地方には午後から影響が出て、夕方早い時間から、

夜の遅い時間に最接近と報道されてました。

(実際の最接近は午後6時頃からで、9時頃にはもう雨も小降り風も殆ど無い状態でした)

何しろ今回の台風は、九州に上陸、その後に四国に再上陸して、

岡山直撃コースになって、日本海に抜けて行くという、

ド!ストライクで通過する予想進路がずっと報道されてたので、

テレビの台風情報をどんだけ見たことやら・・・

・・・が、近づくに従ってに予想進路より、南に下がって通過してくれました。

(九州は南九州市に上陸、四国は宿毛市に再上陸し徳島県を通過、

兵庫県は明石市に再上陸して日本海へと抜け日本縦断して北海道まで)

なので、恐れてビクビクした割には特に何事も無く、午後10時頃にはもう~行っちゃったね~と、、

安心して眠れる状況になって本当に有り難いことでした。

とは言え、昨日の朝の段階で直撃コースともなれば、停電が一番気がかりなことでした。

そこで、午前中早い時間に昼食を作って用意、昼食後には夕食を作って

停電していればそのまま食べられて、停電が無ければそれをチンして食べられるように~と。

停電が長引く場合も想定して、缶詰やら野菜、ご飯、パン等そのまま食べられる物も用意していました。

そして、夜いつもの時間の入浴中に停電したら大変なので、

2時過ぎから入浴を順次済ませて・・・用意万端にして台風の接近する様子を見ていたわけです。

まぁ~その心配も当たらず、大雨も大風も無く無事に過ぎてくれました。

(畑の植えたばかりの大根の芽も、ゴーヤ、ナス、ピーマン。オクラなども全く被害無し)

皆さんの地方はいかがだったでしょうか?

どうか被害に合われた地方の皆様におかれましては、、一日も早く元の暮らしを、

取り戻すことができますようにと願っています。

最近の異常な雨の降り方などをみていると、とても他人事とは思えません。



さて、今日の花は、冬の間、温室で管理して貰ってたランタナです。





まんまるになって咲いて、次第に花の色が変わっていくランタナ。





次々に花芽が上がって、いろんな色の花を同時に見せてくれるところが良いんですよね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆虫たちとカニ | トップ | ベニバナボロギク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事