いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ふわりモンシロチョウ

2020-07-13 22:42:20 | 

昨日の道掃除、短時間と言えどもそこそこキツい場面もありました。

側溝に堆積した砂と落ち葉を、スコップで持ち上げて捨てるなんてね~~、

か弱い女子のすることじゃありませんよね~。男子と協力してとは言え。

(誰が女子やねん!?って、そこはスルーして下さい)

ま、ま、古い女子のazami、普段の畑仕事、草刈りなどで鍛えておりますけどね。

今日になっても筋肉痛で半泣きってことも無く、何とか通常を保っております。

が!本当に筋肉のダメージが現れるのは明日とか明後日かもしれない、

人間古くなると、身体にダメージが現れるのが遅くなるって言いますからね~。

そうそう~心配した通りジーンズもシャツもスニカーも汚れた!

殆どの作業は、熊手で積もった落ち葉や刈ってくれた草の片付けだったけど、

スコップを使ったりしたんだもの、そりゃ~きちゃなくもなるわなぁ~。。。
年はとっても要領し~いのazami 、きちゃなくなるのが一番辛かったかも!

ただ、マスク着用が思った程、苦しくなくて、それは何より有り難かったです。

妹作のマスク。内側にシルク2枚重ねで作ってくれていたのが良かったのか?

はたまた、蒸し暑さもなく、日もあまり射さなかったのが一番の味方だったか?

何にしても、無事に1つ行事をクリア出来て、ヤレヤレ~~です。

今日は一日ショボショボの雨降り、今夜は遅くから、又、大雨になりそうな予報です。

一体いつまで続くんでしょうかね~。この雨は。

さて、今夜も我が家の周りで、いつになく沢山飛んでいるモンシロチョウです。



ふわふわ~ふわり~~と、飛び交う姿、

可愛らしいんですけど、

モンシロチョウは前にも書きましたが、アブラナ科の野菜を育てて居ると、

害虫ということになるんですよね~。

青虫くんがアブラナ科の野菜を食べて育つので。



我が家も無農薬で育てたキャベツ、ブロッコリーが被害にあって、

以来、それらの野菜を育てるのを諦めてしまった経緯があるのですが。

でも、まぁ~それはちょっとこっちに置いといてと。。。



あっちにふわり、こっちにふわり~~と、ちっとも綺麗に撮れないけど、

でも、何とか飛んでるモンシロチョウを撮りたくて・・・

パシャパシャしたので、見てやって下さいね。



・・・と、言っても、ボケボケ写真ばかりでお恥ずかしいんですが。

そこはご愛敬ってことにして下さい。







































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒペリカム・アンドロサエマム | トップ | ナデシコと透かしユリとサン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらも (ぐり)
2020-07-14 15:50:42
側溝掃除があるんですね
か弱い女の子はつらいですよね
女子は監督をする場いいんですよねなんてね
お疲れさまでした

モンシロチョウふわふわ飛んでいるとかわいいですね
先日孫が来たときちょうちょを捕まえたいと頑張るんですけどちょっと無理ですよね
虫を捕まえるのが好きでダンゴムシなんか好きですよ
おにいちゃンに鍛えられているから
男の子みたいなものです

今日も雨でし
畑へキュウリだけでも取りにいかないと大きくなってしまうと思うのに大振りはしませんのでありがたいですけどね
九州の方々は本当にお気の毒ですよね
そう思ったらちょっとは我慢しないとですね
返信する
人が少ないので止む追えず (azami)
2020-07-14 19:42:23
ぐりさん、こんばんは~。
そう~なんですよ~!道だけでもそこそこ大変なのに、
土や落ち葉が積もって、凄い詰まってる側溝までなんてね~。
もう~女子がこんな事までするか!?って言いたかったです。
でもね~、なんせ田舎ゆえ人が少ないから、やらざるを得ない状況で。
まぁ~何とか腰痛や膝痛にもならなくて良かったです。

お孫ちゃん、チョウチョ捕まえたかったのね。
まだ少し小さいから難しいとは思うけど、
捕まえられなくてもず~~っとチャレンジしてたら、
その内に捕まえられるようになりますよ。
himeたちも、捕まえたい一心で、こっちに遊びに来る度に虫取り網を振り回して走っていたら
いつの間にかコツが分かって上手になったので。
不思議ですよね~幼い子ってなぜか?ダンゴムシ好きでしょう~。
hime妹ちゃんも大好きで手に持って遊んだりしてましたから。
小さな頃って、男の子も女の子もあまり変わらないのかな?って思いますよ。
それと、お兄ちゃんが出来ることを真似がしたいだろうしね。

ぐりさんの方も大した雨にならなかった様で良かったですね。
こちらも、又、昨夜は心配しながら寝たんですけど、
心配したほどの雨にはならず、助かりました。
大きな被害が出ている地方の方達、本当に見る度に胸が詰まって切ない気持ちになりますよね。
我が家も一緒です、昨日一昨日と畑に行かなかったら、
キューリがエラいことになってました。
まぁ~この程度の雨で畑に出れないくらいは我慢ですよね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事