いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

椿とボケの花

2021-01-16 22:38:37 | 

先週の金曜日からの4日間は、最適気温-3~6℃とかの、

ムチャククチャ寒い日が続いたかと思えば、

まるで春?の様な気温がこの3日続いて、最高気温15℃になって、

昔から言うところの、三寒四温ってこのことですかね。

そして、又、明日からは冬らしい気温に戻るようです。

今日は、今年初めて姪っ子が主人と一緒に我が家へと。

車の定期点検をしている間にと、当地の神社へ参拝をして来て、

お守りを3婆たちにも買って来てくれました。

まだ、今年は私達は神社に参拝してないので、有り難かったです。

himeちゃん達は塾があるので、今回はお留守番でした。



やっと1つ2つと咲き始めた、ピンクの椿。

蕾の膨らみが、寒いながらも春が近づいていることを、

知らせてくれているようです。







マイナス気温でそこかしこが、カチコチになる様な日も、

思いがけず僅かながら雪が積もった日もありながら、

それでも、遠慮ぎみに蕾を開きかけている1輪。

健気で可愛らしく見えます。



毎年、何月頃から咲いているのか?と

改めて考えてみたことが無かったけど、

これは、去年の冬の初め頃から咲き始めている様な気が。。。



ちょっとググってみたら、開花時期は春から3月~4月頃だと。

そうすると、いささか早過ぎるよね~。

何でも、ボケってたくさんの品種があるそうなので、

これって、11月頃から咲く「寒木瓜」と呼ばれるものかな?



実は、私はこのオレンジっぽい色のボケより、

濃い赤い色?あずき色っぽい花のボケが大好きで、

過去にもたくさん写真を撮っていたのですが、

何と 今年、その花が咲かないなぁ~と思ったら、

妹が強剪定しまくってたと言う事実が判明~

まぁ~全く庭の花木の世話をしない私には、妹を攻める資格は無く、

僅かに残っている小枝たちが、花を付けるまで待つしかありません。

早く大きくな~れ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウ 「エイ!やっと~~!」 | トップ | 冬木立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケは (ぐり)
2021-01-17 18:28:20
枝が伸びますよね
うちのも伸びて切っています
切った方がいいのか悪いのか?
もうボケが咲いているんですね
こちらは4月ですよ
こちらの4月頃の陽気ということですね
椿も綺麗
椿はこちらでは家の中で鉢で栽培です
外では無理です
姪っ子さんお守りを買ってきてくださったんですね
良かったですね
返信する
「寒ボケ」なのかしら? (azami)
2021-01-17 19:52:09
ぐりさん、こんばんは~。
そうそう、小枝の伸びが早いですね~。
切るのは構わないんだけど、私が大好きな方のボケをね、
妹がガッツリ切り込んでしまったのはショックでした。
なぜ?あの好きな色の方を切るんだよ~!ってことで。
普通、ボケが咲くのは3月~4月頃でしょう~。
ぐりさんの所でもその頃なんですよね~。
我が家も、さすがにまだそれ程暖かくは無いので、
これは冬から咲く「寒ボケ」って品種かな~?と思ったりしています。

あぁ~椿は外ではダメなんですね。そうでしたか。
鉢植えにして家の中で観賞するのも良いですよね。

はい、昨日急に「行くよ~」って連絡があってね。
参拝に行ったついでに、私たちの分もお守りを買って来てくれました。
中々、行けずにいたので、有り難かったです。
やっぱり、お守りは持って居たいですもんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事