いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ナガサキアゲハとその幼虫

2021-10-06 20:07:19 | ナガサキアゲハ

今日は、こんなお粗末なレベルの写真載せる!?って、

思われる様な写真ばかりなので。最初にごめんなさいです。

それと、下の方の7枚目からは幼虫の写真を載せていますので、

幼虫や青虫は絶対にムリ!!!な方はご用心下さいね。

…てか、見ないで    して下さいね。



そもそもが、私には飛んでいる写真を撮るなんて、

難し過ぎるんですけどね~。

この時、ちっとも止まってくれなくて~、

あっ止まった!と思っても、間に合わないし。


ナガサキアゲハの特徴を写真の上に書いています

こんなブレブレの写真でも、

たまにしか遭遇しないナガサキアゲハだったので、

このままボツにするのもなぁ~。。と。



何とかクロアゲハじゃ無い、

模様の違う黒いアゲハが飛んでる、

その違いが分かる程度の代物ですが、

ここに来ていたよ~の証拠写真ってことで。



今日の写真では、ナガサキアゲハがどんなチョウなのか?

分かり辛いかと思いますので、

お時間のある方、見てみようか?って方は、

2018年撮影のこちら
をご覧になってください。





さぁ~この時に(9月5日撮影)卵を、

産み付けて行ったのかどうか??

その前に、これがオスなのか?メスなのか?

それすら定かではないのですが・・・



9月26日、ナガサキアゲハの5齢幼虫を、

庭のユズの木で見つけました。

ここまで育ってくるまでナガサキアゲハの幼虫が、

育っているのに気が付いていませんでした。



さて、先だっても載せたクロアゲハの幼虫と、

ナガサキアゲハの幼虫を並べてみましたので、

違いをご覧になってくださいね。

模様の色、入り方が違いますよね。



5齢幼虫になってから7日ほどで、

どこかに行ってサナギになるはずですけど、

さぁ~この子は無事にサナギになれたでしょうかね?



無事に成虫になれていたら・・・

生まれたこの場所を覚えていて、

又、戻って来てくれないかな~~なんて。。。。

鮭じゃないんだから、そりゃ~無理か~。







コメント欄を閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラギンシジミ(雄)とイチ... | トップ | ツリガネニンジン »
最新の画像もっと見る

ナガサキアゲハ」カテゴリの最新記事