いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

葉ボタン、いろいろ

2018-01-26 19:36:22 | 

何ともかんとも強烈な寒波が上空5000mと上空1500mに同時に居座っているとかで、

あちらでも此方でも大雪だ!強風だ!と凄まじい状況が毎日テレビに映し出されていますね。

此方も最低気温-3℃だ-4℃だが4日くらい続いて、最高気温も3℃や4℃という、

厳しい寒さに怯えてひたすら籠ってやり過ごしていました。



・・・が、昨日は銀行へ行く用事もあったし買いたい物もあるし・・・で

前日から「明日は出かけるゾ!出かけるゾ!」と自分に言い聞かせて、

防寒対策バッチチリで、一大決心(大げさ)をして町まで行って来ました。

車で出かける癖に何をそんなに・・・とお思いでしょうが、

寒い日のお出かけって、なるべくならしないで済ませたい人だもんで。



実を言うと、明日は用事や買い物に行こうかな~と思ったのは、

2週間程前から引いていた風邪の咳がほぼ治ってきて、

寒くても出かけようか~?って気力が湧いて来たこともあるのです。

(それでも、この寒い日に出かけるのは億劫には違いないないんだけど)



風邪は熱は無くて咳だけが主症状だったけど、咳が一番ひどかった2.3日は、

咳をする度にちょっと腹筋が痛くなる位だったりして。

それに、やっぱり風邪を引いてると何となく全身の倦怠感ってあるんですよね~。

だから、急ぐ用事じゃないなら後回しにしちゃお~ってなって。



熱が出てないからダウンして寝込む程じゃないけど、

炬燵に入ってウトウト、ウトウト、その内に爆睡しちゃったりして。

元気な時から昼寝は毎度してるんですけどね、

普段ではありえないけど、午前中にもそして午後にも寝られるんですよね。



そんな風で掃除と夕食作り以外は殆ど何もせず、やる気も起きず、

自堕落にグ~タラ三昧に過ごしていたので、

やっと咳もほぼ止まって、只今全快を目指し中です。

もう~10年以上いつ頃に風邪を引いたか覚えてないくらいぶりの、

風邪引きさんと早く完全にサヨナラしたいです。



風邪が完全に治って少し寒さが和らぐ日があったら、

玉ねぎに寒肥を上げないといけない時季ので

いつまでもグ~タラしてる場合じゃないんですよね。

で、気持ちはいささか焦っているものの、かと言って無理は禁物ですしね。

それにしても、今日も予報がハズレて雪がちょっと積もるというハプニングがあって・・・

寒いながらも日差しがあって、畑仕事がしやすい日はいつになることやら。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« himeちゃん、野菜の収穫 | トップ | 雪景色 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎに (ぐり)
2018-01-26 20:03:12
寒肥ですか
こちらはまた雪の中になってしまったのでもう少し雪が溶けてからでもいいですよね
綺麗な葉ボタン
こちらでは葉ボタンも外では冬越しできないんです
踊りがいいですね
そうなんですね
グー垂らしていちゃいけないと思うんですけど
何せ寒くてつい炬燵もりになりますね
年取ったせいかな~
寒さが身に沁みます
返信する
たくさんの葉牡丹 (pochiko)
2018-01-27 00:19:43
私も去年の暮れに寄せ植えで
いろんな葉牡丹を植えました。
というのは、時期が少し遅くなったためか
どれでも100円50円とかで投げ売りされていたからですけど
azamiさんのとこ、あったかそう~~
こちらは玄関のとこに置いてあるのdすけど
すっかり雪をかぶって、中は凍みてガーリガリですよ~~

風邪の具合良くなってきたようで良かったです~~
具合がよくないとお出掛けする気にもなれませんよね。
私も吹雪の中足りなくなって来た食料品の買い出しに行ってきました。
足りなくなるとあれもこれもって…お財布が悲鳴をあげてましたよ(^▽^;)

もう玉ねぎに追肥ですか~~
早い!! こちらは雪次第ですけど
かなり消えないと無理みたいです。
返信する
2月、3月に寒肥を (azami)
2018-01-27 11:35:47
ぐりさん、こんにちは~。
寒肥は1月中旬、2月中旬、3月は中旬までにが基本見たいなんですけど、
もう~遅れてしまったので、2月と3月の2回しか出来ないんですよ~。
まぁ~それでも大丈夫だろう~って思っています。
ぐりさんの方は雪が融けてからで十分間に合うんじゃないかと思います。
気温の違いや収穫時期にもいくらか違いがあるでしょうから。
葉ボタン、いろんな種類があって、可愛いですよね。
踊りは自然まかせなので、中々良い枝ぶりってわけにはいきませんけど、
それなりに楽しんで眺めています。

いえいえ、例年に無い寒波襲来中で寒さが半端ないですもんね~、
こんな時は無理せずこたつもりで良いんじゃないでしょうか?
暖かくして身体をいたわって上げることも大事ですからね~。
所で、お腹具合はよくなられましたか?心配です。
私なんて寒いと横着していたわってばかりですけど(笑)

確かに何年も前の自分の体力や気力と比べると、
変わっているのは当然かも・・・
でも、それって自然の成り行きですもんね~、
今の自分の体力に合わせて余り無理しないで暮らしたいものですね。
返信する
手作り葉ボタンの寄せ植え (azami)
2018-01-27 12:46:30
pochikoさん、こんにちは~。
少し時期が遅くなって、格安で葉ボタンを買えたのはラッキーでしたね♪
自分の好きな品種を寄せ植えに・・・それ良いですよね~。
こちらは早い時期には個別で売られていたのに、私が買おうとした年末には、
2ケ所のホームセンターどちらも、葉ボタンばかりの寄せ植えを大量に売ってて、
個別の葉ボタンは選べる数が少なくてちょっと残念な思いをしました。

こちらにも少しだけ雪が積もったんですよ~。
でも、すぐに溶けてそとに置いていても特に傷むことも無く助かります。
pochikoさんちの葉ボタン、雪が融けたら復活するんですよね。
今ある葉はダメになっても、春になったら新しい葉っぱが伸びて・・・早くそうなってほしいね~。

ご心配頂きありがとう~です。
まだ一抹の不安はあるものの、後は日にち薬でですね~。
普段から出不精の気がある所へ、体調不良ともなると、
先延ばしできることは、「まっ!良いか~」って感じで家に籠ってばかりでした。
そうなんですよね、足りない物って時間を追うごとに増えてきちゃうんですよね~。
もう~先延ばしも限界かな?ってとこで買い物に行くと・・・
出費も何かとかさんじゃうんですよね。(涙)
私も全く同じことになってしまいましたよ~。

追肥の時期、1回目を逃してしまったので、2月中旬までに一度入れて、
3月の早い時期に最後の追肥をしようかと予定しています。
pochikoさんの方はまだ、何度か積雪があるだろうし、
雪が消えてからになりますよね。
地方によって、追肥の時期や育て方にも違いがあって、
収穫時期もこちらとは違うんですね。
それにしても、良い玉ねぎの収穫をしたいよね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事