いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

夏野菜とアマガエル

2019-08-03 22:13:19 | 野菜

毎日暑くて~~うんざりですよね~。

昨日は特に何かをする予定もなく、エアコンの効いた部屋でウダウダしてたけど、

そうだ~今の内に夕食のカレーでも作っとくか!?と取り掛かりました。

カレーって、早めに作って置いた方が美味しいと信じてる派なので。

そう~残ったカレーを翌日の昼食に食べるのも美味しい気がして好きです。

お蔭で、夕方はサラダとお味噌汁を作るのみでササッとやってお終いでした。

所で、カレーの時に我が家は、昔ながらでお味噌汁なんだけど、

皆さんのお家はスープ?それともお味噌汁?どっちかしら?



今、この写真を張り付けてて気が付いたんですけどね~、

昨日、ナスとピーマンを使った夏野菜のカレーにすれば良かったんだ!って、

我が家のみんな、夏野菜のカレーが好きなのにうっかりしてたわ~。



例年、3本植えてたピーマン、いつも凄い沢山出来過ぎて、

食べ切れなくてどうしよう~~ってなるので、

今年は2本だけ植えたんですよ。それで、丁度良い収量かな?って感じです。



変わり映えもなく、我が家の定番となっている妹作のケーキ。

これ、バナナを使ったり、柑橘系を使ったり、

その時々で入れるものを変えて作ってくれます。

とてもシンプルなんだけど、癖になる美味しさなんですよ。

ついつい食べ過ぎてしまうのが。。。



さて、ここから下 👇 👇 👇 は、それは無理!!!!!って方も多いかと思われますので、

大丈夫な方のみ!スクロールして見て行って下さいね。







では!いよいよアマガエルさん、登場しますよ~。



昔むかし、アザミが小学生だった頃とか、その辺りに一杯居て当たり前だったアマガエル。

いつの間にか全く見かけることが無くなって・・・

妹たちに聞いても、もう~何十年も見たこと無いと言う~。

そんなアマガエルが何と!家の裏のアジサイにいたんです。

まだ居たんだ!というやら、懐かしい嬉しさでした。



すぐ近くにヤブキリがやって来たので、

どちらかが攻撃したりしないかと心配してみてたけど、

お互いに知らんぷり・・・てか、気にならないみたいで良かった!



ガエルって、水辺に棲むものだと思っていたけど、

ニホンアマガエルは樹上の生活に適応して居て、

水辺の植物や森林などに生息しているそうな。

そう言うことなら、今や近場に田んぼは無くなってしまってるけど、

それが理由で見かけなくなったって訳ではないのかな?



見かけは他のカエルより、チョットひょうきんなイメージもあるアマガエルですけど、

ヌルヌルした体の表面には毒があるんですってね、

だから手で触るだけなら問題は無いんだけど、

傷ついた手で触ったり、触った手で口や目を擦ったりすると、

激しい痛みを感じたり、目に入った場合は失明することもあるんだそうです。

まぁ~直に触ったりはあまりしないと思うけど、

小さな子供さんとかには注意して上げないと~ですよね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤くなったヒペリカムの実 | トップ | バースディとカフェランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (ぐり)
2019-08-04 12:33:16
カエルに毒があるんですか?
知らなかっつた子供のころは平気で触っていましたね
アマガエルはかわいいから触れますね
今では大きなカエルはちょっとね~という感じですけど

夏野菜のカレーはおいしいですよね
我が家も翌日に食べたり冷蔵庫に入れておいて
2~3日してから食べたりしています
カレーは国民食ですよね
ナス いいなすですね
ピーマンもあまり食べられないですね
忙しいときは採るのが面倒という時がありますね
返信する
アマガエルは可愛らしいから・・・ (azami)
2019-08-05 18:36:58
ぐりさん、こんばんは~。
そうなんですってよ!
毒があるなんてビックリですよね~。
私たちも子供の頃は何も知らず触って遊んでましたけど、
それでどうのこうのってなった事もなかったし・・・
運が悪ければ、そんな事もあるって程度なんでしょうかね?
そうそう~アマガエルって小さいし、どことなく可愛らしい感じですよね。
ああ~私も一緒!他のカエルは大人になってからは全く触る気にはなれないわ~。

今の時季、夏野菜を使ったカレー、季節感もあるし美味しいですよね~。
で、翌日とか時間を置いてから食べると、一層美味しくなってるんですよね。
カレーって子供から大人まで皆が好きな、本当に国民食そのものですね~♪
中々上手く作れ無かったナス、この1.2年接ぎ木の苗を、
植える様にしてから、それなりの物が収穫出来る様になったんですよ。
(ご近所さんに教えて頂いてから)
でしょう~、ピーマンはそんなに大量消費も出来ないから、
沢山出来過ぎても、困っちゃうのでね。程々で。
あ~~、それ家庭菜園アルアルですね~、収獲するのも結構な時間がかかるので、
又、明日にしよう~とか思っちゃうことよくあります。
そしたら、デカくなり過ぎたりしますけどね~。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事