いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

カモミールとヤマボウシ

2014-06-16 00:28:21 | 



この花、我が家で初めて咲いたカモミール。

一年に何度か配布してくれる(どこだったっけ?市役所関係かな)花の種を撒いたら一本だけ芽が出て

これで一本なの?ってくらいに沢山の花を付けて、随分長い間咲き続けて楽しませてくれた。



カモミールと言えば、ハーブティーとしてお馴染みだと思うのだけど、

若い頃には何度か飲んだことがあるのに、どんな花をお茶に使っているのか知らないままだった。

今更、この花があのハーブティーになるんだ~と分かった次第。



何でも、カモミールにはジャーマンカモミールとローマンカモミールと言うのがあるんだそうな。

で、ジャーマンカモミールの花は甘いリンゴのような香りするらしい。

ローマンカモミールは花も茎も葉っぱも同じくリンゴのような香りがするそうだけど、

ハーブティーにした時、苦みがあるんだとか。

私が飲んでいたカモミールは・・・やっぱジャーマンの方だったのかな?

特にリンゴのような香りは覚えていないけど、ちょっと癖になりそうな香りだった。



我が家のカモミールは草丈が80cm位なのでジャーマンカモミールらしい。

ローマンカモミールの草丈が低いので、コンパニオンプランツとして利用されたりもするのだとか。

キャベツや玉ねぎの側に植えると良いとか、バラの側に置くとアブラムシがカモミールの方に行くとか・・・

読みかじった知識なので本当の所は分からないけれど・・・



カモミールの花の中心の黄色の部分を見て~。

キク科のマガーガレットなんかに比べると何だか高さがあってこんもりしてて、ちょっと違うんですよね。

花びらも咲き終わりになると下に反り返って、何だか可愛らしい姿になっちゃうんですよ!

それに気が付いた時写真を撮り損ねてしまって・・・こんな写真しか撮れなかったけど、

来年もこぼれ種で咲いたら、もっと一杯可愛い姿になった所をを撮りたいなぁ~と。

一年草なので、ぜひともこぼれ種から芽を出してほしいものだと今から期待している。

            




5月21日撮影のヤマボウシ、ちょっと黄緑色が掛かっている。



6月8日撮影、花の数が日ごとにどんどん増えて花の色も真っ白になっている。

先日、ニュースでどこかの山間部でヘリコプターらしき物が、山に落ちていると村人から通報があり、

消防とかが現場に駆け付けたところ、なんと!そのヘリコプターかと思われた物は大きなヤマボウシの木に、

白い花が一杯咲いている様を見間違えたと報じていた。テレビに映し出されていた見事な花の量に、

なるほど~遠目にはそんな風に見えるかも・・・と思った。



去年は花の数が少なかったけれど、今年はその反動?と思える程たくさん花をつけた。

実が生る物はよく生り年って言葉を聞くので、今年は1年置きの生り年なのだろう。

赤い食べられる実がどの程度出来るかな?(あまり美味しい実だとは思えないけど)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お水を売る「水カフェ」 | トップ | 箱根ウツギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモミール (pochiko)
2014-06-19 00:18:17
カモミール、どこか役所関係からもらったのですね。
苗でくれるのですか?ちょっと欲しいかも(笑)
なんて、ようやく我が家のカモミール減って来たとこです^^;
もう雑草の如く、あちこちに生えまくっていますよ。
本当は花が咲いたら切って日陰辺りに陰干しした方が良いんでしょう?
カモミールティ、いつか作ろうと思いながら
未だに飲んだ事ありませんでした…苦笑。

カモミールとマーガレットの違いも分りました♪

ヤマボウシも我が家にあるんですよ。
最初 ハナミズキとどっちにしようかと思ってましたが
次女がハナミズキの花って
先っちょんとこ虫に食われた痕みたいだからいやだ~というので
ヤマボウシの方にしました。
実も食べられるとあって、ちょっとワクワクでしたが
意外と美味しくなく…ちょっと失敗したかな~と思ってますよ^^;
返信する
カモミールティー (azami)
2014-06-19 22:33:33
pochikoさん、こんばんは~。
どこからかがイマイチはっきりしないんですが、役所関係の所から、
地区の決まった人の所へ配って来るようで、
その決まった人が各家に配ってきてくれるのです。
苗ではなくて、袋に入った種なんですよ。
いろんな花の種が配られて来るんですが、発芽率があまり良くないのよ~。
そうなの~~pochikoさんちでは雑草のごとくですか~?
だったら我が家も来年こぼれ種で又咲く可能性に期待が持てますね。楽しみだな~
陰干しにしてカモミールティー、作ってみたい気もするんですけど、
カビが生えたりしないのかな?とちょっと考えてしまいます。
ハーブティーってどれも少し癖があって、好き嫌いが分かれる所がありますよね。
私はカモミールティーは結構好きですよ。

ね~、こんなに花の中心の黄色い所が、マーガレットや普通の菊の花なんかと違うってちょっとビックリでした。

ヤマボウシ、pochikoさんの所でももう咲いている頃でしょうかね?
あぁ~私、ハナミズキも好きなんだな~。
どっちも捨てがたいけど、場所が無いからこれ以上は大きくなる木は植えられないのよね。
うふふ、実が食べられると思って植えたのに・・・ですか?
美味しいとはとても思えない実ですね。
私も何度か食べてみた結果、どっちかと言うとまずかったです。
真っ白な花と秋の可愛い赤い実を楽しむだけですよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事