いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

コミスジとヒメジャノメとベニシジミ

2009-11-15 00:10:34 | 

昨日は、先日蒜山高原で故障した車イスを修理に出す為、倉敷の医科機器のお店へ。

そして、倉敷へ出て来たついでに東京に本店がある大手デパートが撤退した後に

地元岡山のデパートが新しく出店(08・3・29)したけど、まだ1度も行って見てないので寄って帰ることにした。

以前のデパートだった頃には、ここまで編み物を習いに通ったり、買い物にもよく行ったものだったが、

最近はとんとご無沙汰。 久しぶりのウインドーショッピング♪♪♪

で、言うのも恥ずかしい位お安くなってたツィードのジャケットを購入。

(衝動買いとは言え、これから寒くなったら活躍させるから良いのだ~!)

家の者にはazamiの好きなモロ○フの濃厚チーズケーキをお土産に・・・

も1つ、ついでに予ねてから買う予定にして居たフードプロセッサーも地元の量販店でゲット!

が!何としたことか~現物が品切れ、お取り寄せで来週の木曜日までお預けだって。

まぁ~急ぐ事もあるまい、カボチャは冷凍してあるんだから・・・

届いたら、美味しいカボチャスープに挑戦するよ~。わくわくドキドキ。


今夜の写真は、そんな話題とは全く繋がりナシの蝶を。



タテハチョウ科のコミスジ。忘れる程前の9月18日撮影したもの。

だけど、年に数える程しかお目にかかれない私には貴重なコミスジの写真なので、
遅ればせながら、しとこうっと!

サッと飛ぶかと思うとふわっふわりと飛び、白いラインが目に付いて綺麗~。

オオデマリの葉っぱで休息中?写真を撮っている時には気が付かなかったが、翅の破損が痛々しい。




近縁種にミスジチョウ、ホシミスジがいるが、白いラインの入り方が少しずつ違うようだ。

又、裏表の翅の模様が同じな所が、他のタテハチョウとは異なるそうだ。





ヒメジャノメは、いつかアップしたヒメウラナミジャノメとは違い、細かい波のような模様がない。

裏翅の白い帯のような模様が特徴である。




お馴染みのベニシジミ、私はこの翅を閉じてとまっている状態が好き。

なぜなら、翅の色がとても綺麗で可愛らしく見えるから・・・

秋も深まり冬の足音が聞こえてくるこの頃、たまの暖かい日にはまだチョウの姿が見られるけれど、

もう少しで、その姿とも春までお別れだ~。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなカメラマンが撮る | トップ | お知らせ と ウラギンシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フードプロセッサー (pochiko)
2009-11-15 00:42:53
待つ時間ってのも、楽しみを増長させますよね~
でも早く届くと良いです(笑)
これで、azamiさんの料理の腕も、ますますバージョンアップ♪
むっふっふっふ! 期待大ですなぁ~

あ、そういえばキャベツ大きくならないうちにダメになっちゃいました~(~_~;)
でもまた2号3号と作ってます!
あとカリフラワーとブロッコリーなんかも…できるんだろか?
白菜なんかはどうでしょうかね~^^;

タテハチョウ科のコミスジ、ばっちり撮れてますね。
ただ痛ましいのは翅が欠けてる事。
模様を見ていると、昔参勤交代の城主について行く
奴さん? そのハッピ…黒いハッピの背中の模様に似てるなんて勝手に思っちゃいました。
ジャノメやベニシジミも良く撮れていると思います^^

返信する
嬉しいような、怖いような (azami)
2009-11-15 20:26:44
買おう、買おうと思いながら・・やっと買ったのにね~、しばし待たされることに!
うん!待って居る間も楽し~~です。
あやや??道具は確かに期待できるものだけど。。。
それで、私の料理の腕が・・・ってことにはならないような。。。うはははは
どんな物が出来るか~嬉しいような怖いような恐ろしいような。 キャキャキャ乞うご期待!

キャベツ1号はダメでしたか!?
でも、キャベツって寒くても出来るんでしたよね?どうしてダメだったんだろうね~。
うちの2号は畑でまだまだショボイけど、どうにか頑張ってるよ。
pochikoさんちも次の2号3号が丈夫に育ってくれるよう期待しましょう~。
我が家はブロッコリーには挑戦したけど、ある程度育った頃に暑くなったのと水の管理が悪かったのかダメになっちゃった。
カリフラワーと白菜は未体験、ダメ元でやってみるってのはどう?

どこを見て撮ってたんだか?後で気がついたんだけどコミスジの翅の痛み具合、ひどいよね。
こんなに痛んでいても、普通に飛んでたから大丈夫なものなのね。。。。
コミスジの模様、pochikoさんに言われてみたら奴さんのハッピみたいに思えるね~!
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2009-11-15 22:38:25
ウインドーショッピング、楽しかったですね。
しっかりほしいものもゲットできたし、あとはフードプロセッサーが届くのが楽しみね~。
寒くなってきたし、カボチャのスープはきっと美味しいと思います。
まったりしたお味で大好きだよー。

蝶さん、今のところまだ結構元気に飛び回っていますが、これから急激に寒くなるみたいなのでしばらくお別れかな?
コミスジさん、こんなに羽がちぎれてしまって・・・今日みたいな強風の時でも飛べるのかしら。蝶の羽って再生するのかなぁ。一度痛めて失くしてしまったらもう生えて来たり伸びて来たりはしないのですか。
なんだか痛々しく、健気でじーんと来てしまいました。
返信する
Unknown (azami)
2009-11-16 21:16:09
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
はい!久しぶりのデパートのウインドーショッピング楽しかったです。
安い物ですが、丁度ほしいなと思ってた物が買えて満足で~す。
フードプロセッサー、届いたら頑張って作ってみるね。
想像してる様なまったり美味しいスープが出来るかなぁ。。。

そうですよね、チョウチョまだまだお天気の良い暖かい日には結構飛んでるよね~。
明日からもっと寒くなるって事だから、そろそろ終わりかも?と思ってるんだけど。
コミスジさんね、写真を撮った前後は普通に飛んでたのよ。
飛べそうに無い時は雨や風の当たらない所に避難するのかな?
う~ん、チョウの翅って再生しなさそうよね。
その辺の所、よく知らないんだけど。。。
こんなに傷ついている状態を見たら、どうにか元に戻らないのかな?と思っちゃうね。
自然の生物の一生って本当に過酷なんだよね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事