いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ツユクサの花と実

2007-11-07 20:26:51 | 

ツユクサの花の時期は6~9月と書かれていますが、
今年はどうした事か、いつもの年よりかなり遅くまで咲いていました。





ツユクサは綺麗な青い花びらが2枚だけかと思っていたのですが、

小さくて目立たない白い花びらが1枚あるんですって!

(どれなんだろう~。。。?)










朝咲いて午後には萎んでしまうツユクサの花、儚く優しいイメージですね。









花の青い色は着きやすく、又、着いても簡単に退色する為、それを利用して染物の下絵を描くのに使っていたとか・・・







花が終わったら、コロンと可愛い実が出来ていますね。








これは実が2個付いています。どれでも実は2個出来るのかしら??

身近でいつも何気なく見ているツユクサ・・・なのに知らない事ばかりです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリバナ | トップ | キタテハ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-11-08 09:50:49
知らないことばかりっ!
ツユクサに実がなるなんて、今の今まで知らなかった!
種? 考えたこともなかったです。
子供の頃から当たり前に見てたのに、何も考えてなかったってことですね。
返信する
Unknown (azami)
2007-11-08 19:24:17
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
私も一緒~、知らないことばっかり!です。
この秋、何気なくツユクサを見ていて『うん??これって実かぁ!?』って目に止まったんですよ。
ごくごく当たり前にあるものだから、特に注目して見たりしないしねぇ~。。。
チョットした驚きですよね!

実が生るってことは勿論!種も出来るわけで~。。。
今度は種を観察してみましょうかね。フフフ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事