いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ネキトンボ  雄(2)

2019-10-06 19:06:14 | ネキトンボ

午後の気温はまだ27~28℃になりますが、朝の気温が17~18℃、と、

朝晩がすっかり涼しくなって、凌ぎ易くなっているazami地方です。

それでも、例年の10月のこの時季としてはちょっと暑い方かも。。。

昨日は遅れに遅れている大根の間引きと追肥、土寄せがやっと出来ました。

本当ならもっと早い段階で1回目の間引きなどをするべきなのに、

タイミングを逃したために、間引いたちょっと大きめになった大根葉がドッサリ!

これって、炒め煮か佃煮にでもしようかな?

ついでに小松菜、水菜も同じ様に間引き、追肥、土寄せしたけど、

こちらはまだ左程大きくなってないので、小松菜はお浸し1回分で食べ切り、

水菜は今日、明日にでもお浸しで食べたら終わるくらいの量です。

久しぶりに食べる自家製の葉物野菜、美味しかった~。

ゆっくり芽を出してきているホウレンソウにも早めの追肥をしておいたので、

その内に他の野菜たちと負けない勢いで育ってくるかな?

移植した白菜、ブロッコリーも順調に大きくなっているので一安心です。

秋の深まりと共にみんな大きくなぁ~れ!


今日も前回アップした「ネキトンボ 雄」の続きです。



今日、午後からコスモスの写真を撮りに出て居た時、

又、畑の柵に止まっているネキトンボに出会えました。

このネキトンボを撮ったのは8月中旬だったので、

同じ個体かな?と思ったりしましたが、(近い場所だった)

トンボが成虫になってからの寿命は30日~50日くらいらしいし、

見た感じも少し違うような気がしたので、

別の個体だったのかなぁ~。。。と。

それにしても、滅多に出会えないネキトンボに再び出会えてラッキーでした。



































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネキトンボ(雄)のオベリス... | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネキトンボ」カテゴリの最新記事