いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

お疲れ様

2006-02-01 23:59:27 | 

今の季節、花は少なく、畑も畦も道端も殆ど茶色のグラデーションです。
そんな中、ワンコのペースに付き合って此処で立ち止まり、あっちに寄り道をして見るともなしに見ていると『あれ~ぇ。。。これ何だろう~』って目に止まるものがあります。
今日はそんな風にして私の目に入って来た枯れて終わろうとしている、でも、とっても可愛いくて百合を連想させる形に惹かれてシャッターを押したものです。
これを見てしばらくは何の花の後なのか判らず、2・3日経ってあの場所に咲いていたのは???そうだ!【月見草】【宵待ち草】それだ!と気が付きました。
がっ!なんと!【本当の月見草は夕方白い小さな花を咲かせる】と判り、
では、これは~?調べた所、メマツヨイグサ(雌待宵草)ではないかと・・・
オオマツヨイグサは最近とても少なくなって余り見かけなくなっているらしいし、花が6~8cmと大きいので多分違うと思われます。



透けるような優しい黄色の花を咲かせて終わりではなかったのです!
何だか、『お疲れさま~。』って言って上げたくなります。
この状態に目が止まった事が少し嬉しく思えました。
美しく咲いた時だけではなく、枯れて朽ちるまでの花生を生きているのですから・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お化粧用ブラシ? | トップ | こんな所に! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (tokotoko)
2006-02-02 09:12:02
azamiさんの、花に対する優しさが伝わってきました^^

枯れても最後まで花。。。

うんうん^^思いっきり納得してしまいました!

リンクさせてくださいね^^

いつもの方だけじゃなくて、花ブログの方にも!
返信する
いらっしゃいませ~。 (azami)
2006-02-02 19:47:03
tokotokoさん、ありがとう。

私の気持ちをわかって下さって、とっても嬉しいです。

最近、年の精でしょうかね?花とかを見る目が以前とは比べ、随分変わって来た様な気がしています。

リンクして頂けるのですね。ありがとうございます。

 所で『花ブログ』もお持ちなのですか?

良かったら教えて下さいね。

私もリンクさせて頂きますね。どうぞ、よろしく~。
返信する
花の一生 (ピッピの母)
2006-02-02 22:45:13
枯れた花の美しさもありますね。

年齢を重ねて感じることの出来ること

かもしれませんが。

奇麗ではないけれど美しいものって

ありますよね。

自分の人生もそうありたいと思います。







返信する
いらっしゃいませ。 (azami)
2006-02-03 20:28:23
そうですよね!綺麗な花の盛りが過ぎて・・・でも、まだまだ、頑張ってるんだなぁ~っと花を見て思えるのは自分がそれなりの年を生きて来た、今だから感じられるることなんでしょうね。

若い時には見えなかったものが見えて来たりも・・・



>自分の人生もそうありたいと思います。

ピッピ母さんに同感!です。











返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事