いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

クロアゲハ

2020-06-29 22:03:37 | アゲハチョウ


6月1日撮影

そろそろ夕食の用意が始まった時間、

5時頃にやって来たクロアゲハ。

でも、大丈夫その週は私は食事当番じゃなかったので、

慌てず騒がずカメラを持ち出して撮影、と言いたいところですが、



「わぁ~来た~~!!!」と思ったら緊張するし焦る。

ちゃんと撮りたくて撮りたくて! でも・・・

とにかく飛び回っているので、ピントを合わせるなんて芸当出来ず!



ここかと思えばあちらへ~

あちらかと思えば、目の前をかする様に飛んで来る~、

今だ!とシャッターを切るのだけど、

反応がワンテンポ、ツーテンポ遅れてしまう私。

冷静になれないのです。



ちょっと日陰になる場所に花ユズと、

キンカンの木の鉢植えを置いているので、

そこに卵を産もうと、来てるのかな?と、

そう思うのですが・・・



今回は、それらしい行動は見受けられず、

オイオイ、そんな所に卵は産まないよな。。。




もしかして?一休み中!?

そんなわけないか~。



ここに載せている写真はどれも、

たまたま何とか見られる程度に撮れていただけで、

こんな風に撮ろうと狙って撮れたものではありません。



実は、ここのユズの葉っぱにはクロアゲハの幼虫が、

2匹いたのですが、(別のクロアゲハが卵を産んでいた)

まだ大きな幼虫になれない内に姿が見えなくなりました。

(2齢幼虫くらいだった)



雨や風、そして鳥やアリや蜂など、幼虫を狙う天敵も沢山いる中で、

無事に成虫にまでなれるのは、

本当に限られた運の良い子だけなんですよね。



そんなことも、写真を撮るようになって知ったというか。。。

自然の中で、自分の力と運だけで生きている昆虫たちなので、

このクロアゲハにも愛おしさを感じます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツグミ食べたよ~その他も。 | トップ | クロアゲハ(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダルメシ庵)
2020-06-29 23:20:22
私も蝶にカメラを向けてねばるのですが
なかなかばっちり撮るの難しいです。
アオスジ蝶なんか特に慌ただしい蝶ですよね。
しかし、この梅雨の時期は晴れ間が出ないと
蝶も遊びに来てくれません。
何処で過ごしてるんでしょうね。
azamiさん、いろいろまた教えて下さい。
飛ぶものは難しい (azami)
2020-06-30 13:53:22
ダルメシ庵さん、こんにちは~。
ダルメシ庵さんの蝶の写真を、いつも見せて頂いてますけど、
切れ味よくバッチリ撮れている写真に、綺麗!と見入ってしまいます。
そうですよね~蝶も動きが比較的ゆっくりな物と、
アオスジアゲハの様に落ち着きなく飛び交うものとが居ますよね~。
ゆっくりの代表はアサギマダラでしょうかね。

私も常々、蝶やトンボって雨宿りはどこでどうしているんだろう~?と、
不思議に思っています。
木や草の葉裏に居るのかな?と思ったりしますけど、
そんな場面を見かけたことが無いしね~。

いえいえ、私なんてお教えできる様なことは何もないですよ~
でも、何か気が付いたことがあったら書きたいと思います。
ダルメシ庵さんも教えて下さいね~

コメントを投稿

アゲハチョウ」カテゴリの最新記事