いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

矢車草

2006-06-14 23:58:15 | 
一昨年位かな?妹が種を蒔いた矢車草。
今年もこぼれ種から畑の其処此処にたくさん咲きました。





畑なので邪魔になる所に芽を出したものは適当な場所に植え替えたり
強い風が吹くとすぐに大きな株ごと倒れるのでつっかい棒をして助けて
上げなければなりません。





花が咲くと嬉しいことに、必ず、チョウチョさん達が集まって来ます。











ネギと一緒にビオラやニワゼキショウがたくさん咲いているし
もちろん、今、何も植える予定の無い畑には矢車草が・・・
こぼれ種から芽が出たものでも何れ可愛い花が咲くと思うと草抜きの時に
抜いてしまえず面倒な作業をしてしまいます。
まぁ~、ケチなのか、貧乏性なのか・・・どっちかなんでしょうね。
でも、【にわか百姓】の私、これが結構お気に入り
想像して見てください!遊び半分の畑作り、

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいかい!? | トップ | オレンジ色の薔薇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花 (ピッピの母)
2006-06-15 15:51:20
矢車草の登場!嬉しいです。

大好きなお花なのですよ。

あのお水を含んだような柔かな色と風になびく風情が好きなのです。青、ピンク、白....それぞれが交じり合った色もありますね。

我が家の庭でも咲いていますがそろそろ終わりです。種がたくさん飛ぶようでご近所の垣根や道路沿いに毎年広がっていますがみなさん、そのままむしらず残して下さっていて嬉しく思っています。

蜜も美味しいのでしょうか。

蝶や蜂さんがきていますね。奇麗な写真を見せていただき嬉しかったです。



ハーブガーデンには野菜とお花が同居していたりしますよね。(私のイメージですけれど。)はなさんの畑作りはヨーロッパ的で素敵だと思います。

返信する
次々と咲いて・・・ (azami)
2006-06-15 22:02:21
ピッピ母さん、こんばんは~。

矢車草、喜んで頂けて良かったです!

私、実はピッピちゃんの矢車草のコサージュを見せて頂いてから、この花が余計好きになったんですよ。

一度にワッと咲かないで、次々にポッポッと咲いて

何となくふんわりした雰囲気が好いですよね。

そんな何処と無く頼りなさそうなお花なのに・・・

その実、しっかり者なのですよねぇ~。

だって、何も手入れをして上げなくてもこぼれ種から

芽を出してどんどん大きく育って綺麗に咲いてくれるんですものね!

ピッピ母さんのお庭からも種が飛んでご近所に矢車草が自然に咲いて道行く人を楽しませてくれる・・・

とっても、好い光景ですね。

チョウチョさん達って花が咲くと、何処からかやって来ますね。蜜はやっぱり甘いのかな?



とっても、大きな声で畑作りと言えない様な畑なんですよ。

で、どうせ、お粗末な畑なら、私風で良いかな?と・・・(ヨーロッパ風なんて素敵に言って貰うと舞い上がってしまいます

ただ、側を通る人は首をかしげて見ているかも?です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事