いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

空を見上げて

2018-01-08 22:53:32 | 

お仕事をされている皆さんは、4日から仕事始めだった方が多いんでしょうね~。

でも、そこからすぐに又3連休でウハウハな年の初めだったんですよね。

もっとも、昨日までず~~っとお正月休みが続いていた方達もいらっしゃったでしょうね。

我が家にも昨日までお休みの姪っ子家族が、5日からお泊りに来ていました。

明日からは姪っ子も仕事が、hime達も学校が始まるので一昨日の夕方帰っていきました。

今日は長いお休みでなまった心と体を平常に戻さねば・・と申しておりました。

本当にね~長休みの後の2.3日は、リズムを取り戻すのがちょっと辛かったりしますからね~。

毎日がサンデーな私は、又いつもの静かな毎日が戻って、ちょっと淋しいような。

それも又2.3日もすれば慣れて当たり前な日々になるのですが。


家の裏でいつも見ているはるか上空を行く飛行機を撮ってみました。

岡山空港、高松空港が比較的近く、飛行ルートになっていることもあって、

我が家上空を毎日たくさんの飛行機が飛んでいます。



飛行機雲が発生していないと、まるでオモチャの飛行機がポツンと、

空に浮いているみたいに見えるのですが、

こんな風に飛行機雲があると、おお~飛行機が飛んでる!っておもえます。



日々の暮らしではこの飛行機のように、気持ちがグーーンと上向く日もあれば、



特別な理由が無くても何となく浮かない日、ちょっと落ち込む日もあるけれど、

そんな日々を繰り返しながらも、健康第一で暮らしていけたら、

それが一番だなと思う今日この頃です。(あまり自信無いけど)



それにしても、こんなにちっさく見える飛行機に、

どれだけ多くのの人が乘ってどこに向かっているんだろう~と、

思って眺めていると、ちょっと不思議な気がしてきます。



空をぼんやり眺めていると、すぐそばのサンシュユの枝に、

冬真っ盛りだと言うのに、もう~蕾が出来ているのが目に入ってきました。

いつの間にやら春の開花の準備を始めているのですね。






葉っぱを綺麗サッパリ落としてしまった冬木立ちも、

密かに春の芽吹きの時の為に、用意万端整えて待って居るのでしょうね。



山の冬木立ちたちがうっすら淡い淡い紫色っぽく見えるようになるのも、

そう遠く無い時期になってきました。

まだまだ、寒さは厳しくて春なんて程遠いと思えるけれど、

山も草花も確実に春に向かい、季節のめぐりは静かにそ~っと近づいてきます。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のなんちゃって御節 | トップ | 赤い実、青い実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に染みわたる青空 (pochiko)
2018-01-11 00:40:27
きれいな美しい青空を一本の飛行機雲。
良いですね~ 省吾の曲にもそういう情景を歌った曲があるので
つい思い出しちゃいました( *´艸`)

我が家からも良く飛行機が飛んでいるのを見られます。
小さいんですけど、考えてみたら
船は分かるんですけど、なんであんな鉄の塊が空を飛ぶ??
不思議でたまりません。

雪こそ降らないですけど、やっぱり寒いのでしょうね。
そんな厳しい冬の中にいても、植物は密かにひっそりと
春の来るのを待ちわびて準備しているのでしょう。
すごいですね、植物って!!
返信する
飛行機も (ぐり)
2018-01-12 10:05:10
ちゃんと写っていますねナイスなショットですね
そうなんですね
我が家も4かには仕事でしたけどその後
仕事だった李休みだったりだらだらとながかったです
私も風邪がいまいちで
直るどころか咳がだんだんひどくなり
でもいつまでも遊んではいられないと
動き始めましたが
やっぱりやることがたまっていました
お正月だからと見ないでいただけでした
でも寒くて動きたくないです~
返信する
飛行機と飛行機雲 (azami)
2018-01-13 19:46:58
pochikoさん、こんばんは~。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

時々こんな風に飛行機から流れる飛行機雲が青い空に、
綺麗に見られるんですよね。
そうなんですか~?省吾様の曲にこんな情景を詩にした曲があるんですね。
きっと素敵な曲なんでしょうね。

ですよね~、鉄の塊が高い高い空の上を!
そしてそこには大勢の人が乘っているって!
理屈は分かっていても、何かね~不思議に思えちゃうもんですよね。

今回の寒波、あちこちに豪雪をもたらして・・・
此方は、霜か雪なのか?って程度に夜に降ったくらいでしたが、
寒さはかなりの厳しさで堪えましたよ~。
普段が生ぬるい暮らしだから余計に・・・
そんな中でも、草木たちって、もう~春の支度をしているんですよね。
ちょっと見たくらいじゃ分からないけど。密かに着々とね。
本当に自然営みって凄いですよね。
返信する
風邪、お大事にね (azami)
2018-01-13 20:03:01
ぐりさん、こんばんは~。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

これで精一杯の大きさなんですけど、飛行機何とか撮れました。
飛行機雲が無いと飛行機もオモチャみたいにしか見えないですけどね。

ぐりさんは4日からお仕事始められて、又、すぐお休みがあってと、
なかなか本調子になれない年の初めだったのですね。
風邪も咳が付くとどうしても長引きやすいですよね。
それに、室内と室外の気温差も咳がある時には堪えたりしますよね。
かと言っても、ゆっくりしてばかりも居られない状況とあれば、
気持ちは焦るしね・・・
ただ、動くのがしんどいなぁ~と思える時は、やっぱり無理は禁物ですよね。
まずは体調を整えてから貯まっているお仕事に取り掛かってくださいね。
1日も早く風邪とさよなら出来ますように。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事