いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

お誕生日とシオカラトンボとキリギリス対イナゴ

2012-08-10 23:24:01 | 子供



先日、おチビちゃんのお姉ちゃんの誕生日だった。

その日の夕方に電話でおしゃべりした後にパソコンに写真を送ったから見てね~と。

それがこの写真、本当にお姉ちゃんらしくなって・・・ついこの間までちっちゃくて心配するようだったのに。

こんなに元気溌剌な一年生になっちゃうなんて~~、(大きくならないとそりゃ~困るけどね)

好きなサーティ○ンのアイスのバースディーケーキ、しっかり食べたそうな。。。。

プレゼントも貰って嬉しいお誕生日を過ごせたようで良かった!良かった!

これからも「良く遊び!良く遊び!良く学んで」元気で大きくなるんだよ~。



そのお姉ちゃんが夏休みの宿題にトンボの絵を描くから、一緒に取ったトンボの写真をプリントして~と。

以前一緒に取ったトンボは真夏には居ないニホンカワトンボやホソミオツネントンボやハラビロトンボだたから、

夏休みに見られる定番のシオカラトンボも撮って一緒にプリントして上げることにした。

さてさて、どんなトンボさんの絵が描き上がるのかなぁ~。



こっちはメスのシオカラトンボだよ、お絵描きはかあさんと共同制作(?)それとも助言だけして貰って上手く描けると良いね~。

(私はいつも夏休みの宿題は母に大いに力を借りてたものだったが)



シオカラトンボを撮ろうと外に出てすぐ、車の脇の地面に止まっているトンボを見つけ、パチリ!、

私は目が良くないので(老眼)まさか逆さになっているとはすぐには気がつかなかったが、

良く良く見ればトンボは仰向けになっていた!が、死んではいなかった。

写真を撮った直後にサッと飛んで行ってしまったから。うん??てことは気絶してたのか?



短い恋の季節にパートナーを見つけたカップル、その後産卵シーンもあったのだが、

写真は撮れなかった。オスが飛び回って警戒していたし、やっぱ!飛び物を撮るのは私には無理だ~。



何気にボーーっと眺めていたら緑の葉っぱの上に緑色の昆虫が・・・

キリギリスとイナゴがまるで相手の出方を待って居るかのように向かい合っていた。

「先に動いた方が負けだ!」とか言ってそうな気がしてくる。

喧嘩になるのかな~?と眺め続けるも、お互い少しも動かず対峙し続ける。

まあ~私がそんな目で見ていただけで、お互いは殆ど無関心だったのかもしれないのだが。



このキリギリスはまだ幼くて未熟者のような。。。




見た目はこちらの方がちょっと強そうに見えるが、羽がメチャ短かいタイプの移動があまり得意ではないイナゴのようだ。

その後どうなったのか・・・・お互い気にもせず思い思いの方へ行っちゃったのかな。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルとカミキリムシ | トップ | どうした?プチトマト、つい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日♪ (pochiko)
2012-08-12 23:54:31
おチビちゃんのお姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
そうですかぁ~ もう一年生。
って事は妹ちゃんは、うちの孫太郎と同じくらいですか?

子供が大きくなるにって早いですよね~
あんなに小さかったのに~って、もう一年生。
あっという間に二年三年と、気がつけばもう中学生??
って飛躍しすぎでしょうか(笑)
それだけ私たちの年も順調に進んでるって…あんまり有り難くはないんですけどね(~_~;)

美味しそうなバースディケーキです事~~(^-^)

おチビちゃんお姉ちゃんとの思い出のトンボ。
毎日暑い中を追いかけたのでしょうね~~ いろんなトンボ。
果たしてどんな絵を書いてくれるのか、メチャンコ楽しみじゃないですか^^

夏休みの宿題ですかぁ~~ 私はちゃんとやるタイプではなかったので
毎年夏休みが終わる事に大慌て、夏友なんてあっちこっち真っ白でしたし
嬉しいのは夏休みに入ったばかりの時で、終り頃には地獄を見てました(^^ゞ

キリギリスとイナゴがもう顔を出すようになって来たのですね。
お盆が終ったら…もう秋を感じさせるのでしょうか。
返信する
ありがとうございます (azami)
2012-08-14 19:08:05
pochikoさん、こんばんは~。
おチビお姉ちゃんにお祝いのコメントありがとうございます。
そうですね~妹ちゃんは9月が誕生日で6歳になりますから、孫太郎君と1歳違いですね。
年子の姉妹は仲良く遊んでいるかと思えば、もめてみたりといつもくっ付いてて賑やか!賑やか!ですよ~。

本当に小さい間って目に見えてどんど成長して、次々と出来ることも増えてあれよあれよと言う間に大きくなる気がしますよね。
その内に気がつけば中学入学に・・・なんてことになるんでしょうね~。
そうそう、子供が大きくなって喜んでいたら、その分自分達も年を取って喜んでばかりは居られないですよね。

ケーキ美味しそうよね~。誕生日は自宅でお祝いしたので私たちバアはお裾分け無しでチョット残念でした~。

我が家に来る度に虫取り網を持って追いかけたトンボ、
いろんなトンボを捕まえた思い出を絵にするらしいです。
さてさて、どんな絵が出来上がることやら・・・楽しみ~!

わははは、それを言ったら私も夏休みの宿題を最後まで持ち越すタイプでしたよ~。
私が子供の頃は毎日書く絵日記があって、きちんと毎日書かないものだからお天気がどうだった分らなね~くなって、
とても困ってたことが忘れられないです。
そうなのよね、8月も終わり頃になると憂鬱でね~親には
叱られるしでもっと早く済ませて置けば・・・と、
やるべき事をやりもしないで今更の後悔ばかりでした。

暑い盛りからキリギリスもイナゴもいますね~。
ちょっと早いのかな?
こちらは昨日から1ヵ月ぶり位にドサッと雨が降りましたが、
暫く雨や曇りのグズグズのお天気が続くようで、
そろそろ爽やかな秋を感じる風が吹いてほしいんですけどね。
返信する
夏生まれ (チョコミント)
2012-08-17 11:18:37
お姉ちゃん、アイスケーキでお祝いのお誕生日、おめでとうございました
夏に生まれたら暑さに強いっていいますよね。
私の母も8月生まれなんですが、そうでもないようです

トンボの絵はもう描けたかな?
もしかして、例の学生服の会社が募集してるやつかしら?
azamiさんの写真があれば、細かい所までよく見て描けますね。
うちの三男も以前お世話になりましたね

その三男、今宿題に追われております。
何で計画的にコツコツしないんでしょうねぇ。
絵は私が担当する事になりそうです

それにしてもazamiさん、お元気ですね~。
この暑さの中、写真を撮りに外に出られるなんて!
私はとてもそんな気力がありません
「紫外線が怖いから」っていうのを言い訳にして、日中は家の中でぐーたらしてます。
反省して、今日からしっかりします!・・・って遅過ぎ・・・?
返信する
暑さなんて物ともせず! (azami)
2012-08-21 19:22:07
チョコミントさん、こんばんは~。
おチビお姉ちゃんにお祝いのコメント、どうもありがとうございます。
そうそう、そんな風に言いますね~。
その精かどうなのか?おチビお姉ちゃんは8月妹ちゃんは9月生まれで、
どちらも暑さなんて物ともせずお外大好きで外遊びがしたくてね~、大人はたまりませ~ん。
チョコミントさんのお母さんも8月生まれなんですね。
でも今時の暑さは半端ないですからね~無理はしない方が無難ですよね。

お盆休み中は父親の実家の方へ行ってたので、トンボの絵はまだ描けてないはずです。
プールに行ったり遊びに連れて行ってもらったりとあちらでで楽しく過ごしてようですから。
れいにの学生服の会社はトンボの絵を募集しているのですか?
おチビが描くのは小学校の夏休みの宿題なんですよ。
さぁ~どんなトンボさんの絵になることやら・・・です。
三男君はチョコミントさんの絵の素質を受け継いでて、
良い作品を描かれたんでしょうね。
私のつたない写真がちょっとでも役に立てればいいのですが。

わはは、「宿題を計画的にやる」って耳が痛いですよ~。
子供の頃の自分のことみたいで。
三男君、今頃はもう追い上げて残りの夏休みを余裕で過ごしているのかな。
絵はチョコミントさんに任せて置けば大丈夫♪と頼られてますね!
夏休みの宿題はどちらの家でも親御さんの協力は必須ですよね。

そうでしょうかね?冬の寒さには超弱いけど、それに比べたら暑い方がまだマシなんですよ。
それに、写真を撮りに出るっても家の周囲だけですからね。ほんの短い時間だし。
いやぁ~今年の暑さにはさすがの私も外に出る時間を選ぶようにしてます。倒れちゃったら大変だから。
日中はぐーたらに限ると思いますね。身体が1番大事ですもん。
紫外線、熱中症、怖いものだらけなんですからね。
もう暫く待てば、幾らか凌ぎやすくなるでしょうから、そこら辺から頑張りましょうね~。
私も今暫くの間は、暑い盛りの時間ははな子の為のクーラーをご相伴させて貰ってダラダラします。
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事