いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

アオスジアゲハ

2019-06-14 20:15:32 | アオスジアゲハ

昨日のことに、ここの所ず~~っと晴れ続きだったし、茎もかなり枯れてきたので、

今でしょ!とジャガイモ掘りをしました。暑かった!

日陰で遮光シートを掛けて、夕方まで干して置いてから家に取り込んで、

今日の昼前まで家の中で広げて放置、その後ケースに収納しました。

小さなジャガイモ、ちょっと傷ついたもの等は早く食べないとね~。

でも、そうそう食べられないんですよね。

まずは、明日あたりコロッケでも作りましょうかね。



今年もアオスジアゲハが来ることを期待して、

ネギ坊主になるまでそのままにして置いたら、

目論み通り~やって来ました!

大きな黒い目、可愛い!



私の写真では、青緑色の帯状の部分の綺麗さがイマイチですけど、

この部分には鱗粉が無いので、

鮮やかで綺麗な透明感のある青緑色をしています。



成虫の前翅長は30~45mmです。

ちなみに、前翅長(ぜんしちょう)とは、

片方の前翅の付け根から先端までの長さのことです。



雄も雌も見た目とてもよく似ていて区別は難しくて、

生殖器で見分けるしかできないんだそうです。







ブレブレですが、飛び立った瞬間が撮れていました。

そこそこ長くチョウやトンボの写真を撮っていますが、

飛んでいる写真が上手く撮れた試しがありません。

飛びものを撮るテクニックを持ち合わせてないので、

どうしようもありません。



ネギ坊主って見た所、これというような花があるわけでも無く、

小さな花は付いているんだろうけど・・・

何がそんなに魅力的なのか、チョウやミツバチじゃないので、

知るすべもないけど、こうしていろんな昆虫が集まってきます。



モンシロチョウの幼虫には敵意さえ持ってますけど、

成虫になったモンシロチョウは可愛いです。憎めない。

ヒラヒラヒラヒラ、ヒラ~~っと飛んでいる姿も

もっとも、成虫が卵を産み付けるから野菜がを食べられちゃうんですけどね。

まっまぁ~そこは深く考えず。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマサナエ | トップ | バラいろいろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~~ (pochiko)
2019-06-15 05:43:48
今朝の会津は雨です!
いつも、この時間朝仕事してるんですけど
久々にお休みでした。

ジャガイモ掘りお疲れ様でした~~
ここ数日会津でも暑かったです。
暑い最中のジャガイモ掘りは大変ですよね。
そうそう、傷付いたのからお先に~コロッケですか。
新じゃがのコロッケは美味しいでしょう^^
揚がったら声かけてください!(笑)

アオスジアゲハはネギ坊主が好きなのですか?
そう言われれば、この辺りでもこういう色合いのアゲハを見たような?
一概にアゲハとは言っても微妙に違う種類だったりするので
確かとは言えないんですけど。

ホント不思議なんですけど、アゲハはよくてモンシロチョウは許せないって(笑)
azamiさん、甘いです!
私は幼虫も許せませんけど蝶の方も許せません。
ブロッコリーなどに群れになって飛んでると虫網で虫取りばあさんに変身です。

アオスジアゲハって、何気にポチコ色ですね。
黒から徐々に薄くなって行くところなんか
妙に懐かしさを覚えたりしちゃいましたよ。

雄雌の判別が難しいって、蝶ってみんなそんなもんかと思ってましたけど
けっこう明白な蝶もいるんですよね!
返信する
晴耕雨読だよね~ (azami)
2019-06-15 10:58:09
pochikoさん、こんにちは~。
会津も雨なんですね~こちらも朝から降っています。
たまの雨の日は、骨休めが出来る~ってゆっくりして下さいね。
晴耕雨読だよね~。

ジャガイモ掘り、お天気が崩れる前に終わらせて良かったです。
掘って片づけて・・・暑い日だったので結構疲れちゃったけど。
でも、頑張って終わらせたので、後は夏野菜が育つのを見守るだけで、
暫くキツイ作業無しだ~と思うとヤレヤレです。
でしょう~、小さいのや傷ついたのは早いとこ食べないとね~。
コロッケなら多めに作ってまずは1回食べて、後は揚げるだけにして冷凍して置けるしね。
だね~~!上手く揚がったら声をかけるよ~(笑)
小さな物は昨日の夜、煮っ転がしで食べたんだけど、
まだもう~1.2回は作らないとダメみたいです。

何が好いのか分からないんだけど、アオスジアゲハはネギ坊主があると必ずやって来るんですよ。
(シロツメグサも好きみたいだけど)
この青いラインが目立つアゲハなので、見たことあるかもしれないですね。
アオスジアゲハって、南方系のチョウで東北地方南部辺りが北限とか言われているようですが、
近年の温暖化の影響を受けて、従来北限と言われている地方より、
もっと生息域が北上しているのではないかと。
アオスジアゲハ、飛んでいる時って動きがとても素早いので、
ハッキリ見極めるのって難しいチョウかもです。

おお~やっぱりか!私は甘いですよね~。
だって、成虫が卵を産むんだから、「元を絶たなきゃ!!!」ってことだもんね~。
ブロッコリーって本当にモンシロチョウが大好きな野菜の1つなんですよね。
我が家はネットで防御してるのに…してるはずなのに、
春に植えたのは、葉っぱがかなりな虫食い状態です。(涙)
やっぱり、モンシロチョウに甘い顔してるのが災いの元かなぁ~?
虫取りばあさんに変身しないと、ブロッコリーは守れないってことか~。ちゅらい!

おお~翅の色合いからポチコちゃんを思い出されのですね~。
長く一緒に暮らした愛しい家族の一員だったポチコちゃんだもの、
目にするあれやこれやにふと姿が重なったりする事あるよね。
忘れずに居られるって、何か嬉しいことでもあるんですよね~。
私もはな子のことで同じ思いになることがしばしばあるので。

そうなの、モンシロチョウやキチョウなんかも見た目じゃ区別が難しいけど、
種類によっては、雄と雌では翅の色や柄が明らかに違うものも多いので、
図鑑で見比べたらすぐに分かるんですよ。
返信する

コメントを投稿

アオスジアゲハ」カテゴリの最新記事