いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ホトケノザ

2019-04-06 19:57:09 | 野草の花

今朝の最低気温9℃、ついこの間まで最高気温がこんなにも無い日が続いていたのがウソみたい。

で、最高気温はと言うと21℃ですってよ!

一昨日までの寒の戻りのような冷え込みから一転、暖かいのはそれだけで嬉しいです。

そんな日に歯科の受信日で良かった~。ちょっと春らしく薄着になれたしね。

でも、予約してるのに少々待ち時間が長くなっちゃって。。。。。

まぁ~前の人の診察の都合だから仕方無いので、ひたすら待つ~30分ばかり。

私、待つのは平気な方なので大丈夫なんです。全くイライラしないの。

ただ、午後1時05分からの大河ドラマの再放送までには家に帰って、

お昼ご飯を済ませて落ち着いてから観たいんだよなぁ~と、心の声でした。



毎年必ず載せているホトケノザ、今年もやっぱり撮りました。



たくさんある雑草の花の中で、上位に位置する好きさ加減です。

どこが~そんなに~と言われても…困るんだけど。

好きって理屈抜きですよね~。



野菜を植えるなら2畝~3畝は取れる畑、耕したまま秋に何も植えずにいたら、

ホトケノザがびっちり繁って・・・まだ花が付いてない頃に草抜きされそうになったんだけど、

「止めて! 抜かないで! 花の写真を撮るんじゃけん!」と私。

本当はこれだけ花を咲かせたら畑の栄養分奪われちゃうんだけど、

でも良いんです。2.3日後に綺麗サッパリ抜き去ったら肥料タップリ入れるから。

私のささやかな春のお楽しみホトケノザ。  ばっちり撮れました。



ここから☟に写真7枚並べています。

チラチラ~~っと見て帰っていただけたら嬉しいです。









































コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しかったランチ | トップ | 美味しく頂きました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホトケノザとか (ぐり)
2019-04-06 20:58:29
オオイヌフグリは写真を撮りたい春の花のNO.1を争いますね本当にかわいい花です雑草なんですけどね
写真を撮ったら即引き抜かれる運命ですね
でも雑草でこれほど写真に撮られる花も珍しいですね
そうそうタンポポも撮りますよね
今日は暖かくなって久しぶりの畑仕事をしました
これから畑もがんばんないととおもいます
ジャガイモを植えるところを作らないとと思います
返信する
雑草の花だけど (azami)
2019-04-07 16:39:06
ぐりさん、こんにちは~。
雑草なんですけどね~、いち早く春を知らせてくれるオオイヌノフグリや、
このホトケノザなど、可愛くて写真を撮りたくなるんですよね。
とりあえず花が咲くまで待って、写真を撮って気が済んだら、
きれいサッパリ抜いてしまわれるという宿命ですね~。
ああ~そうそうタンポポも被写体に向いていますよね。
花の頃も綿毛になった頃も好きです。

いよいよ畑仕事始まりましたね~。
始めの内は久しぶりの作業になるので、あんまり一気に頑張り過ぎないでね。
とは言っても、良い時季に準備しなくちゃいけないんだけどね。
ぐりさんの所は機械で耕して貰えるので良いよね~。
我が家は人力のみなのでいささかキツイんですが、
夏野菜の為の畑作り、私たちも頑張らねば・・・と思っています。
返信する
ホトケノザ (pochiko)
2019-04-07 22:59:59
群生する所にはするものですね!
私もホトケノザ好きです。
花がツンツンと上向きで、色もシッカリしてて
ところがないんですよね~~我が家近辺には。

オオイヌノフグリも群生してると
とても雑草とは思えないくらいで
なんでしたっけ、モルフェラ? 違うな(;´∀`)
う~~名前が出て来ない!!
こんな花が群生してる大きな公園ありましたよね。
そこみたいで、一輪一輪は目立たなくても
纏まると美しさ発揮ですよね。

今日は天気が良かったので
お庭や畑の草むしりやってましたが
冬を越した雑草の根っこの張りようったら
すさまじいものがありますよね(@_@;)


返信する
ネモフィラ (pochiko)
2019-04-07 23:04:59
azamiさん、azamiさん!!

ネモフィラでした( *´艸`)
なんだか似てるようでちょっと違うなって
ググって来ました!
返信する
小さな花もまとまれば綺麗 (azami)
2019-04-08 20:53:49
pochikoさん、こんばんは~。
そうなんですよ~、どこでもそんなに群生するのかどうなのか?
よく知らないんですけどね、我が家の畑では時々ワァ~っと、
一塊に群生するのが見られるんですよ~。
ホトケノザ、可愛いですよね~、咲き方も花の色も。
pochikoさんの方には生えてないんですね~寒さに弱いのかな?

オオイヌノフグリも一ヶ所に群生すると、あの青色が凄く綺麗で
雑草って言ってしまうのが勿体ないくらい素敵ですよね。
1つ1つもよく見ると、可憐で可愛いしね~。
ネモフィラ、オオイヌノフグリを園芸品種に品種改良した!?って感じのお花ですよね。
茨城県の国立ひたち海浜公園のネモフィラの丘ですかね~?
丘がブルー一色に染まって、小さな花でも一種類の花で広い土地をうめ尽すと、
息をのむような素晴らしい景観になるってね!
雑草でもそういう意味ではまとまって咲いたら、それなりにね~、
おぉ~!綺麗 って思っちゃいますよね。

昨日はpochikoさんの方もお天気良かったんですね。
こちらも昨日今日は暑いくらいのお天気でした。
そんな日は草むしりとか畑仕事したくなりますよね。
・・・ってか、しないと次の段取りもあるしね~。
我が家も今日遊んで来たので、明日は草むしり頑張る予定です。
冬の間に寒さを耐えた根性の入った草たちとの格闘、
中々にハードですけどね~。
お互いに頑張ろうね~。
返信する

コメントを投稿

野草の花」カテゴリの最新記事