いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

王子が岳から海へ~(2)

2019-04-02 14:56:25 | お出かけ

王子が岳から海へ~(1)からの続きです。

もう~すっかり春の陽気になったと思っていたら・・・

何と、4月1日2日もしかすると3日もかな? 気温グッと下がりましたね~。

お花見予定地の王子が岳の桜の開花も、ちょっとだけ遅れるかもしれません。

先月13日に植え付けたジャガイモも、去年に比べると芽を出すのが遅めで。

4.5日前に次々と土を持ち上げて芽がのぞいてきたところです。

去年は植えて間もなく早々と芽を出したのに・・・・

今年の方が同じ時期として暖かかったと思うのになぁ~。

まぁ~まだ霜が降りたりする日があったからあまり早く芽を出してると、

新芽を傷めるから、ゆっくりの方が良かったんだけどね。



平成の時代も今月一杯で終わりですね~。

いろんな意味で感慨深いです。

平成元年の30年前と言うと。。。。。若かった!当たり前だけど。

今の自分なんて全く想像できてなかったと思う。



仕事も充実していたし、遊びやおしゃれに余念がなかったし。

やっぱりね~何より体力も気力も十分で前向きだったわな。。。

今も気持ちだけは、気持ちだけね!若いつもりだけど、

当然のことながら、あの頃のようなわけにはいかない身体機能と、

それに伴って、精神的な積極性だってかなり後退しちゃって。



ふとした時に残りの年月を思ってみたり・・・するのは、

いささか寂しいものです。

”残りの年月を思って暮らすのは良くない”ってどこかで読んだけど、

そんなことをふと思うような年齢になったってことなんですよね。



もっとも、日々の暮らしがあるので、そんなことばかり思うわけでもなくて、

持って生まれたおしゃれ好きだから、70ババアとは思えない服装して、

「マジ!?その恰好」と人様に怪訝な目で見られることがあるにしても、

全く意に介さず堂々と町へ出て行きます。



ただ、我が地元は繊維の街ということもあって、

女性の大半の人が何等かの繊維関係の仕事に携わっているので、

自分で稼いで自由に使えるお金を持っている!みたいな風土があるんですよね。

(老いも若き含めて、仕事を持っている確率高し
ゆえに、仕事をして無い女性は肩身が狭い)

だからだと思うんですけど、全体的に女性の服装が派手というか、

年齢より若い恰好をしているのが特徴として見られます。

(特におばさん、おばあさん年齢の人達のね)



そんな土地柄もあって、70でジージャン着てても、ピチピチのパンツ穿いてても、

ロングヘアーでも、さして違和感なく厚かましく居られるのもアリです。

とは言え、この先いつまでそのスタイルを!?と、

思わないわけではありません。

う~ん、腰が曲がって来たらそうもいかなくなるよね。



・・・ってことなら、せめて頑張って良い姿勢をキープしてないと!

姿勢っていつの間にか、気が付いたら変化しちゃってるものだから、

そこのところ自覚して置かないとね~。

畑仕事とかしてると、足腰にかなりの負担がかかって、

痛みとか庇っているうちに、知らず知らずに変形して来るしね~。



まずは姿勢を正しく保っておしゃれ心を失わず居たいもの。

まだ今のところ「人目を気にして見栄を張る気持ちがある」ので大丈夫なのかな~?

何でもかんでも全てがどうでも良くなるのが一番怖いかも。

まぁね~かなりいろんな事がどうでも良くなりつつある傾向なので、

「横着は敵」くらいな気持ち大切かもね~。



今日も妹たちとランチに行っておしゃべりしてて、

「10年前と今じゃ雲泥の差だよね~特に身体が~~!」って、

3人口をそろえて言いあって・・・・

新しい元号に変わる5月以降、私たちはどんな風に変わっていくんだろう~。。。



な~んて思う時もありつつ、日々の雑事に追われながら、

一年、又、一年がいつの間にか過ぎていくものなのよね~。

そんな日々を健康で居られたら・・・それだけで十分有り難いこと。



なんだかんだ言ってみても、健康で過ごせるかどうかが、

何より一番気になるところで・・・

大前提に健康あってこその、おしゃれだ!姿勢だ!とか言っていられるわけで。

ならば、食事も糖分、塩分、脂肪分の取り過ぎを控えにゃ~なるまいに、

どうにも年相応の食事とは言い難い面が多すぎる傾向で困ります。



今日のランチもピザ(マルゲリータ)のダブルチーズかけを一枚ペロリと、

チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキをほぼ1人で完食。

(ガストのピザ、以前よりすご~く美味しく変身してるんですよ~)

まぁ~たまには良かろう~!とは言うもののね~。

若いもんじゃ無いのに・・・ちょっと反省してません。


なんと申しましょうか、書いててあっちこっち脱線しまくってる文章だなぁ~。。。と。

ダラダラち思い付くままの駄文に、お付き合いありがとう~です。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号が決まった日 | トップ | 嬉しかったランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (ぐり)
2019-04-02 23:12:23
おしゃれのために見えを張ったり姿勢を正して
ジージャンやロングの髪で派手だっていいのよ
そういう気持ちが大事だって非ザコシ教室で言って見えましたよ講師の方が社会への参加も大事だしね
今は自分でそういう風に気持ちを引き立てて
健康を維持して頑張る時代らしいです
azamiさんにはどういうことを一緒にやれ得るお仲間が
見えるのはうらやましいですね
やっぱり同性の兄弟はいいですよね
私にも姉はいますけど年が離れていて
最近はいまいちです
前は買い物へ一緒に行ったりしたんですけどね
令和へもう少しで進む私たちは
どんな時代を生きるのでしょうか
本当に健康で仲良くいきたいものですね
意欲も欲しいですよね
返信する
平成の30年 (pochiko)
2019-04-03 02:05:18
なんだかあっと言う間だったようですね。
30年前何してたんだろ?
お勤めしてたか、介護生活が始まったか?でしょうか。
思えば地面を這いつくばって過ごしてたような気がします^^;

あら、いくら年を重ねても、自分の正直が一番よろしいかも。
もう若くないんですもの(すみませ~~~ん(^_^;))
自分の好きなように生きて行きたいですよね。
洋服だって好きなものを着て何が悪い(笑)ですよね。
azamiさんが腰が曲がる? 想像できないです!!

私も頑張らなくっちゃ!!
あそこが痛いのここが痛いのって言ってられないですよね!
せめて気持ちだけでも若くありたいです。


返信する
健康で自分らしく (azami)
2019-04-03 16:21:19
ぐりさん、こんにちは~。
おお~そうですか~!?おしゃれする気持ち、ちょっと見栄を張りたい気持ち、
姿勢を気にする、そんなことが大事って講師の方も言って居られるのですね。
良かった~!今のままで頑張りたいものです。
ぐりさんの様に地域活動や趣味、旅行などで沢山の方々との交流をなさっていることも、
若さと意欲を維持することに、大いに役立っていますよね~。
そこら辺の所が私には欠けているんだけど。
友達は少ないんですよ~その分を姉妹で一緒に楽しんでるってことですけどね~。
お姉さま、今は一緒のお出かけはちょっと~なんですか?
でも、時々会いに行かれてお話して来られるもの、
お姉さまには嬉しいことでしょうし、
ぐりさんにも良いひと時なのではありませんか?
幾つになっても姉妹には共通の思い出があるから。
思い出話しをするのって、良いって言いますよね~。

後ひと月足らずで元号が変わることで、改めて思いますよね、
ここから先の時代、どう変わってどんな時代を生きるんだろう~って!
そうそう~とにかく健康で自分らしく暮らして行けたら・・・そう願うのみです。
何かに付けて消極的になりがちなので(私)~
やる気スイッチ、意欲を見失わない様にしたいですね~。
頑張りましょうね~。
返信する
自分らしいライフスタイルで (azami)
2019-04-03 18:08:32
pochikoさん、こんにちは~。
振り返ってみると、いつの間にそんな長い年月が~~って気もしますよね。
何だか本当に月日の流れって早いよね~。
30年前pochikoさん、介護を始められた頃でしたか?
そんな中でも時間を見つけてプチドライブを楽しまれていたのはもう~ちょっと後のことですかね?
今に比べたらお互いにその当時は若くて体力気力に満ちてましたよね~。

確かに~そうありたいですよね。
自分に正直に!自分らしくが良いって!
何だかんだ言っても、結局自分が納得なライフスタイルでこれからもやって行くんでしょうね。多分。
年になったから…とか言いつつも服装にしても何にしてもね~。
自分流ってそう簡単に変えられないから。
”腰が曲がる”姿勢が悪くなるって、私にも十分考えられますよ~(笑)
だって、70歳も過ぎて来ればね~。有り得ることだからちょっと意識してます。
なるべく長く良い姿勢で居たいじゃないですか!?ねぇ~。

pochikoさんはやる気もパワーも十分だから大丈夫よ!
多少痛い所が出てくるのはまぁ~当たり前っちゃ当たり前だと思うけど、
そこで気持ちが内向きになりさえしなければ良いのよね。
可愛いお孫ちゃん達に囲まれて毎日を頑張っていたら、
痛いの痛いの飛んで行け~ってなるんじゃないですか?
うん!その通りよね~気持ちだけでも若く居たいよね(^^♪
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事