いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヤナギタデ (別名・ホンタデ)

2007-11-16 11:32:18 | 

我が家の周りでヤナギタデが見られるのは1ヶ所だけです。




『タデ食う虫も好き好き』のタデはヤナギタデのことらしいです。

葉っぱを噛むと、と~~っても辛い、でもそれを食べる虫さんもいますから・・・








柳の葉っぱに似ているから、【ヤナギタデ】と名前が付いたそうです。








蕾の下半分ほどは淡い緑色で、上の方だけがチョコチョコっと紅くて可愛らしい~。

うん?? 【好き好き】の虫さんかな?来てますね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホソヒメヒラタアブ | トップ | 飛んできた~~ホソヒラタアブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事