いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ツバメの巣作り

2022-06-30 22:25:04 | 

今朝は、10時半頃までトマトの周囲に、

カラス除けのネットを張る作業をしましたが、

まぁ~暑いのなんのって~! 午前中と言えども、

熱中症の用心が欠かせない気温の上昇に、

この先の本格的な夏が思いやられます。

それに、水不足の心配も言われ出して・・・

コロナや物価の上昇など心配事が次々起こるし、

何とも気の重いことです。

何かスッキリ気分転換をしたいなぁ~。。。。



5月8日撮影。

ここに巣作りをするのは、今年で3回目です。

去年も一昨年も巣作りをしたものの、

何らかの不都合が起きた様で、ヒナが育つまでにはならず・・・

その壊れた古い巣を修復して使うらしく、

せっせと巣を作る素材を運んでいました。



何処からどんな壁材(?)を探してくるのか、

オスメスが頻繁に何やらを運んできては、

懸命に作業をしてて・・・



今年こそは!!!

ここで子育てが無事に出来たらなぁ~と、応援しながら、

警戒されない様にそっと観察していました。



こんな風に頑張って、

ほぼ巣作りが出来た頃からだったか・・・

ぱったりと姿を見せなくなってしまい。

今年も何かお気に召さないこととか、

邪魔者が来て安全を脅かされると判断したんだな。。。と、

凄くがっかりして居ました。

が! が!



5月31日撮影。

何と~~、再びツバメさん達、帰って来ました~。

  



同じカップルのツバメさんだろうな。。。と思ったけど、

果たしてどうなんでしょうね~。

聞くところに寄ると、同じカップルが

同じ場所で、2回産卵をするとか・・・



今年こそ!今度こそ!

ヒナを見せて~~と、

願いながら軒下の巣を眺める日々。



そんな我が家全員の願いが、

ついに、叶う日が来ました!

写真が多くなるので次回へと続きます



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物公園と美味しい物 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事