いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

始めて咲いたロウバイ

2022-01-19 20:43:05 | 



妹が倉庫の裏に「ロウバイみたいな花が咲いている!」と、

見つけたのが1月10日。(その日は撮れず)

翌日は雨で雨上がりの夕方に撮るも・・・イマイチで。

晴れた次の日12日に、もう1度撮り直して。



実を言うとですね~、

まさか!?我が家にロウーバイが咲くなんて!

にわかには信じられないことでした。

いえ、じっくり考えても信じられなくて。



でも、こうして咲いているのは、

その名の通り、蝋細工のような花は、

間違いなくロウバイで・・・



何と!驚いたことに、

もう~10何年も前に、ご近所さんから頂いた、

ミツマタを植えたはずの木にロウバイが咲いてて、

それと言うのも、

何年経ってもミツマタの花が一向に咲かないので、

ミツマタは、雄株と雌株が無いと花は咲かないんだな。。。と、

調べて見もしないでそう思い込んでいたのです。



だけど、今年こうしてロウバイが初めて咲いたってことは、

私が頂いて来た時に、木の名前を間違えていたってことです。

まさかね~そんな間違いをしているなんて。

信じられないけど。。。わたしになら有り得るか!?



それにしたって、植えてから10何年も経って、

今頃になってやっと花が咲くて言うのもね~、

倉庫の裏だけど、冬の間でも他の植物に水やりするし、

これまでに見落としていたとは考えにくいし。

やっと花が付く大きさに木が育ったってことかなぁ~。



なんにしても、嬉しい驚きです。

近周りでロウバイの花が見られる所が無いしね。

(ロウバイが咲くご近所さんと言っても随分離れているので)



来年はもっと花の数が増えたら、

どんなにか嬉しいんだけれど・・・

どうかしらね~。

又、ひとつ楽しみが増えました。







コメント欄を閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいものたち | トップ | ぎりぎりの初詣 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事