いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヒメアカタテハ

2021-11-16 21:02:31 | 

昨日は、姪っ子に頼まれた野菜(水菜、小松菜、白菜、ほうれん草)を収穫して、

綺麗に洗って水けを切ってから、宅配で送って上げました。

「送ってほしいのぉ~」と、言われると嬉しくなって、

俄然!張り切ってたくさん収穫してしまいます。

そんなに一度に沢山、送られても困るんだろうけど。

たった今、「ありがとう~」の電話がかかってきました。



そして、今日は来週早々の雨の後が、一段階寒さが進むらしいので、

去年まで着ていた家着の、ユニクロのフリースタートルネックTシャツを、

新しい物に替えました。(やっぱり新品は暖かいよね)

その他にも、何年か着た物を思い切って新品に交換して、

ついでに、「これはもう~着ないよな。。。。」と思う物を、

潔く処分しました~。(中々捨てられない性分なんだけど)

そして、只今、絶賛!迷い中なのが濃い紫色のジージャンです。



ジージャン大好きで何枚も持っているけど、

この色は”なぜ?買ったのよ!”ってくらい着ていないのに、

イザ!処分しようか~?となると、迷って迷って、

又、元あった場所に戻してを繰り返して10年程になるかなぁ~。

何年も着ないで持っているだけだと、場所を取るだけの代物、

今回こそ!処分しようとしているんですけど、

さぁ~どうなるかな。。。(好きにしな!って思われますよね)



10月上旬にPCからの投稿出来なくなった、その前に

下書き保存したまんまになってる記事が、幾つかあるので、

季節感にあまり関係無いものは、載せていこうと思っています。

最初の今日は、百日草に来たヒメアカタテハです。

(百日草はもう~終わって、先日処分したけど)



アカタテハよりも、ちょっと小さいんですけど、

写真を撮って、下翅の表面の辺りをよく見ないと、

区別が付かないんですよね。



私的には裏翅の模様が結構好きです。




花の中に入り込んで蜜を吸っていますね~。

こんな風に夢中で蜜を吸ってくれていると、

写真が撮り易くて助かるわ~。



それにしても、長いストローをピンポイントで

突き刺して蜜を吸うって、凄いテクニックですよね~。







コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も好きな物いろいろ | トップ | ツマグロヒョウモン(雄) »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事