いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

雨に濡れながら・・・

2007-02-09 22:36:45 | 
今日は朝から
午前中に用事を済ませて~、お昼からチョコっと鳥さんを見ようと
2階の窓をそ~~っと開けてみたら・・・・
アレレ~~裏山は霧でグレーの世界になっていました。




こんな雨の日でもいろんな鳥さんの鳴き声が聞こえて来ます。
彼や彼女達は雨に濡れても大丈夫なのかなぁ~?
雨が激しくなった時、どこで雨宿りするのでしょう~?
(かねてからの疑問です)



霧でかすんだグレーの世界にグレーのヒヨドリさん登場~。
ピントも霞んで、ぼんやり~~





せっかくセットしたヘァーが雨でツンツンになっちゃったよ!
(今流行で好いんじゃない!?)







『ワタシたち、この程度の雨は平気よ~』とメジロちゃんはお友達と一緒にやって来ました。
(お友達も近い所に止まってほしかったなぁ~)




霧はドンドン深くなって、夕方には濃霧注意報が出ました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実の生る木 | トップ | 冬の花火? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞む雑木林 (管理人)
2007-02-10 05:36:50
azamさんおはようございます
霧に霞む雑木林・・・・素晴らしいですね

「ヒヨドリ」もツンツク頭で何か寂しそうですね、この子も
赤い実が大好きで我が家の千両は一両ぐらいになってしまいました。

赤い実といえば、先日のリンゴの話、azamさんは
【♪~私は真っ赤なリンゴです~お国はさ~むい北の国~~♪】
こちらの可愛らしい歌ですか、リンゴといえば管理人は

【♪~赤いリンゴにくちびる寄せて  黙って見ている青い空~~♪】って
今、歌いながら読んでいたでしょ・・・・アハハッ。

ヒヨドリもメジロもこの様な薄暗い中、良く写せましたね
メジロさんは寒いらしくまん丸ですね
細いメジロよりこちらの姿の方が可愛いけど
「食べ物無いよ~~」って言っているみたいですぅ。

管理人は「アオジ」にまだ挑戦していますがチャンスが有りません。
野鳥を撮るときの緊張感の持続がもう、耐えられなくなってトホホです。


外はまだ暗い埼玉から、早起き管理人でした。
返信する
好い雰囲気 (azami)
2007-02-10 21:16:12
管理人さん、こんばんは~。
霧に霞んだ雑木林もチョット好い雰囲気でしょう~。
ぼんやり眺めて居たらヒヨドリさんとメジロちゃんが
やって来ました~。
管理人さんちの千両はヒヨドリさんのご馳走になってしまったんですね。
昔、母がヒヨにカンランを食べられる!といつも嘆いていましたが、最近は畑に下りて野菜をついばんで居る所は見たことがないです。
ヒヨドリさんの好物が植わってないからかな?

ま~るくなっているメジロちゃん、可愛さ2倍!2倍!でしょ!
お天気が良くても中々まともな写真が撮れないのに、
近くにカメラがある時だったから、何も考えずに
パシャパシャしました。
その精かな?ブレブレ写真、ボケボケ写真が数え切れない程撮れました~

見てた【♪~赤いリンゴにくちびる寄せて~~】思わず歌ってました~。
昔の歌には情緒があって好いなぁ~。

確かに、野鳥を撮って居る時って疲れますよね。
それも、良いものが撮れたらチャラになるけど・・・
無理の無い程度にボチボチやってくださいねぇ~。

こんな時間に早起きして、すぐにコメントが書けるって私には絶対出来ない技です~。
脳が働き出すまでに随分時間が掛かるazami です。


返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-02-11 18:47:50
かねてからの疑問!
私もです。
鳥さんだって濡れたら寒いよね。
羽がびしょぬれになってしまっても、飛ぶことに問題はないのかな。
重いと思うんだけど・・・

こちらもいつだったかすごく霞んでいました。
ぼんやりぼや~、で自分の目がおかしいのか?と思ったくらいよ。
返信する
疑問 (azami)
2007-02-11 21:21:03
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
でしょう~~。
スズメのお宿は竹やぶとか言うけど、でも、
雨が激しく降ったら濡れちゃうよね。
この寒い季節、びしょ濡れになったらかなり寒いだろうしねぇ~・・・
この日も小さな雨が降ったり止んだりだったのよ。
羽に防水スプレーしてるのかも!?
写真を撮る様になったら鳥さんの生態にも少し興味が沸いてきました~。

グレーの濃淡でぼんやり~の景色もチョット好いでしょ!
水墨画みたいで~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事