いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

チューリップいろいろ

2019-05-02 21:00:47 | 

昨日の午前中は御即位の儀式をず~っと見ていました。

令和の時代が安泰であってほしいものです。


4月16日撮影

妹が毎年、昔ながらのオーソドックスなチューリップから、

花の先がツンツン尖っているタイプのものとか、

いろんな種類のチューリップをたくさん植えているんですけどね~。

このチューリップは初めて見るチューリップでした。

蕾が上がって来た頃までは緑色で、葉っぱにピンクのスジが目立っていて。



花が開き始めたらクリーム色に薄いピンクがかかってて、

花の中をみたら、ゴチャゴチャっと花びらが重なっているんです。

これって八重咲きなのかな?と思って眺めていました。


4月19日撮影

3日後には、2輪きれいに花開いていました。

花が完全に開くと、ほんわかしたピンク色に変わってきて、

クリーム色の部分はほんの少しだけになっています。

そして、そのチューリップの根元に真っ赤な花が咲いて来ました。



何の花だろう?と思って妹に効いてみたら、

「チューリップの原種だよ」と。へぇ~

この時は1輪だけが咲いていたんだけど、

大きいチューリップの周りに12個も植えているって!



ピンク色に花開いているけど、まだ葉っぱにもピンク色のスジが残っています。

何となく柔らかな優しい雰囲気が好いですよね~。


4月23日撮影

☝☝から又、4日経つ頃には、殆どが咲きそろってきました。

そして、根元周りをよく見ると~、赤い原種チューリップも、

たくさん咲きそろってきています。

(本当にこんなに幾つも植えてたんだぁ~)



この赤い原種チューリップは葉っぱがチューリップらしからぬ、

細~い葉っぱでシューーと伸びています。



こうしてみると、優しくて可愛くて

美味しそうな(?)色にみえるんですけど。

〇ーティーワンの好きなアイスに色みが似てるんですよ~。

何でもすぐ食べ物に結び付ける所、さすが!食いしん坊です。



ピンクのチューリップ部分は写っていないんですけど、

まだ辛うじて花は咲いている状態です。

それももう~終わり間近、本当に長く楽しませてくれました。



これも原種チューリップです。

全く草抜きが出来て無い畑で、草と競争しながら咲いています。

ここまで草抜きの手が回らなかった~



こんな品種のチューリップを初めて見た時は、

ひぇ~~っと驚いたものですけど、

今やもう~珍しいチューリップじゃ無くなりましたよね。

それにしても、この草ボーボーの中は可愛そう過ぎる~。

けど、ホトケノザだからまぁ~良いか~。



この子も色は赤一色だけど、花びらの先がツンツンのタイプ。

周りには早くから咲き始めた昔ながらのチューリップが、

たくさん植わっていたんですけどね、

とっとと終わってしまいました。

普通のタイプのチューリップって咲き切ってしまうのが早い気がします。



これが昔ながらの普通のチューリップですよね。

♪咲いた~咲いた~チューリップの花が~(^^♪

♪な~らんだ、な~らんだ赤、白、黄いろ~(^^♪(凄いモゲ節で)

そんな歌を口ずさみ、超簡単なチューリップの絵を描いてた、

azamiの小1とか小2の姿が。。。



今年は本当に凄く沢山のチューリップが咲いて

随分と見る楽しさ、写真を撮る楽しさがありました。

それも、妹が去年の内に沢山植え付けしてくれてたからこそで、

お花を育てて管理するのが好きな妹に感謝!です。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカリソウ | トップ | コデマリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成から (ぐり)
2019-05-03 19:06:22
令和へ2日間何かとテレビを見ることが多かったですね
本当に穏やかな令和であってほしいですね
何より平和でね

チューリップ
葉が斑入りというのがあるんですね
それは育てたことがありませんけど
よく春先にモグラにくわれて
其れからあまり育てません
水仙は毒があるから食べないんですよ
モグラも利口ですね
花を作る妹さんに写真を撮るお姉さん
いいな~
返信する
チューリップ (pochiko)
2019-05-04 01:16:04
こんばんは。
なんだか、未だにピンと来てない令和3日目。
そのうちにシックリくるようになるのでしょうけどね。

いろんなチューリップ
こんな八重咲きのようなの見たのは初めてです!
葉っぱも斑が入ってて珍しいです。
また原種のチューリップも珍しいですね。
真っ赤さが違うみたいで、花の形もシュッとした感じで
これも珍しいです。

我が家のチューリップ肥料が少なかったせいか
親指姫?みたいなチューリップでした^^;

小学校1~2年生のazamiさん…想像もつきません( *´艸`)

返信する
平和という土台があってこそ (azami)
2019-05-04 19:23:38
ぐりさん、こんばんは~。
やっぱりね~、ご退位と御即位の映像は見て置きたかったですよね。
私も同じで、いつになくテレビの前に居る時間が多かったです。
何よりも平和が一番大切で、それが土台にあってこそ、
各々の家族の幸せや自分たちがどうありたいとか、
どうしたいとか言えるってことですもんね~。

斑入りのチューリップ、私も初めて見ました。
おまけに斑入りの色がピンクってね~。
モグラって賢いんですね~、美味しいチューリップだけを食べるなんて!
一度モグラの被害にあうと、植える気を失っちゃいますね。

私が小まめに面倒を見る花作りは苦手で・・・
いつも何やかやと面倒見の良い妹が咲かせてくれた花たちを、
いいとこ取りで、写真を撮ってる私です。
妹も「アレ咲いてるけど写真撮った~!?」って、
ちょっとだけ写真を撮ることを期待してたりです。
返信する
令和、その内に当たり前に使うように (azami)
2019-05-04 20:00:55
pochikoさん、こんばんは~。
確かにね~まだまだ当分新しい元号に馴染めない無いとと言うか・・
平成に決まったあの頃も、同じような感覚だった様な気がしますね。
その内いつの間にか当たり前に使う様になるんだけど。

珍しいですよね~斑入りって!
妹が「種のタ〇イ」の通販カタログを見て買い求めた
ものなんですよ。
それにはまぁ~いろんなチューリップが載ってて。
原種チューリップ、私も初めてみたんですけど、
独特の花の形と色と・・・好い感じですよね~。
気に入ったので「、来年も植えてなぁ~」と頼んでいます。

大きく育たないのはやっぱり肥料の関係があるんでしょうね。
それと、我が家の場合は去年の物をそのまま畑に置いておくと
翌年は茎が短くて小さな花しか咲かないって、妹が言ってました。
球根を掘りあげておいて、時期が来てから植え直せば良いんだけど、
こちらは球根の夏越しが上手く出来ないので、毎年新しい球根を買って植えている様です。

だよね~、60年近くも前の私なんてね。(笑)
年より老け顔のませた生意気な小学生だったのよ~。
で、結構なロマンチスト及び理想主義だった(大笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事