いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

夏のある日

2016-09-07 23:36:02 | 子供

随分日にちが経って今更なんですが、写真撮ってたので、載せておくことにしました。

なんぼ何でも遅過ぎやろ!って気もするんですが・・・



年3回のお墓参りの帰りに、必ずお昼ご飯を食べに寄るお店です。

時々、お食事処の向かい側の部屋で、写真展開催中だったりのお愉しみもあります



昔の酒蔵を改装した趣きのあるお店で、落ち着いた雰囲気がお気に入りです。

いつもお客さんで一杯で、順番待ちも毎度のことなんですけど、

メニューが和洋どっちもいろいろあるので、我が家向きなのです。



ご飯を食べながら中庭を見ると、こんな感じになっています。

元酒蔵さんらしく、杉玉も見えています。



この日はとてもお天気が良くて暑かったので、いつもの唐揚げ定食は止めにして、

好きな天ざるうどん大盛りに! 妹は普通盛りで・・・



巻き寿司も量が多くてお腹一杯になったらしいです。

でも、なんか~~緑の物が巻いてないみたいで、見た目の美味しさがイマイチ!?



8月17日、何日も県北のお父さんの実家へお泊りしていた姪っ子一家が久しぶりに遊びに来て。



昼間は町へ出ていろいろ買い物をして、ついでに花火も買ってきて、

日が暮れるのを待ってミニミニ花火大会をしました。



代わりばんこに花火に火をつけて、綺麗さを競ったり、

ああ~もう消えちゃった~~と、ちょっとガッカリしたり、



辺り一面が煙ってしまう程、たくさんの花火に興じたひと時でした。



花火ってhimeちゃん達が喜んで楽しいのは当たり前なんですけど、

大人の私たちも同じように楽しめるんですよね。

パチパチ弾ける花火をみていると、線香花火に目を輝かせていた幼い頃が思い出されて。

昔むかしにも同じような夏の夜があったなぁ~と。。。。。






お土産に貰った「ゆずりは餅」

羽二重餅に練り上げ柚子を入れ、和三盆糖をたっぷりまぶしてある、

とても上品で優しい美味しさのお餅です。大好物です。

一袋にお餅がたくさん入ってて、食べ応えがあります。



これはhime妹ちゃんが奈良から買ってきてくれたお土産。

貴重なおこずかいの中から買って来てくれて…美味しくて涙が出そうでした。



夏の定番ニューピオーネ。 今年も箱買いで心置きなく食べています。

一人一房なんて、生産者さんからの直販売じゃないと食べられる値段じゃないですよね。

これだけ一人で食べたら、さすがにお腹パンパンで幸せもパンパンになります。

ただし、果糖の量が半端じゃないのが・・・

でも、美味しい物を食べる時はそんなことは考えない!考えないことにしています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリナムパウエリーと高砂百合 | トップ | フヨウの花とゴーヤジュース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかく撮った写真ですから (Micchii)
2016-09-19 18:29:53
遅すぎるからって没にするのはもったいないですよね。
思い出になりますからどんどん掲載してくださいよ。
食べ物の写真ならなおさら大歓迎です!
まだ夕飯前ですから大丈夫です・・・って何が^^;?
天ざるうどんいいですよね~天ざるそばと比べると
腹持ちがいいですから、もしかしたらお得かも知れま
せんね。
ご家庭で作る巻きずしだとほうれん草のおひたしだ
とか入れますが、お店ではそういうものはあまり入れ
ないのでしょうか。
水気の多いものは巻きにくくて見た目が綺麗に
仕上がらないこともあるからでしょうかね。
そういえば花火自分では最近やってないです。
子供が身近にいないせいもありますけどね。
柚子の香りがすごく好きなんでゆずりは餅を
一度食べてみたいですね。
鹿のお菓子・・・パッケージの絵がとても可愛くて
いかにもお子様好みのっていう感じです。
高価なぶどう・・・写真を見ただけでもその甘さが
伝わってくるようです。
返信する
後々の思い出にと (azami)
2016-09-20 20:47:49
Micchiiさん、こんばんは~。
そうなんですよね、せっかく撮ったから・・・と。
後になってみたら良い思い出になる気がしますよね。
食べ物写真、お腹の空いてる時間だとね~、
ちょっと、何かを食べたい気分になってしまいますけど、
お食事前で良かったです。(笑)
天ざる蕎麦もうどんも、どっちも好きなんですけど、
こちらでは美味しい天ざる蕎麦のお店って中々無くて・・・
まぁ~麵類なら何でも大好きだから良いのですが。
巻きずしに緑の物、ホウレンソウとかキューリとか、何か入ってないとね~、
どんな理由でここのお店の巻きずしに入れて無かったのか分からないですけど、
見た目の美味しさに欠けるような感じがしました。
(やっぱり、水気が出るのを敬遠したんでしょうかね)
花火、私もhime達が来なかったら、やる機会が無かったって思います。
花火を観に行くことはあっても、大人だけで自宅で花火ってしないですもんね。
ゆずりは餅、ほんのり香る柚子がとても好くて、いつもお土産に貰うのを楽しみにしています。
お近くだったら、おすそ分けして差し上げたいところです。
はい、奈良の鹿の絵のお菓子、子供が選ぶらしい可愛さですよね。
婆たちの為に忘れずに買って帰って来てくれた気持ちが嬉しくて。
スーパーやお店だったら、「こんな高い物、勿体ない!」って、
絶対に買わないブドウですけど、
産直で妹の会社へ安く売りに来る関係で、ちょっとした贅沢をさせて貰っています。
本当に甘くて芳醇な香りで、最高に美味しいんですよ。
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事