いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

落ち着かない12月

2013-12-18 23:21:21 | 


まだ落ちずに頑張っているドングリの葉っぱたち
(今日の写真は全て12月8日撮影)


どうして12月ってこんなにいろんな事が重なるの~?って、今更のように言ってみる。

言ってみても何にも変わらないけど。

クリスマスと年賀状書きと大掃除と3つも重なるってどうよ~。

ま、クリスマスはこっちに置いといて良いんだけどね。



ここまで紅葉したら、後は強風が吹いたら一気に葉をお落とすんだろうな~。

サッサとやっちゃえば、毎日「早くしないと・・・しないと~」って気にし続けなくて済むのに、

気にしながらも、サッサと取り掛からないからそれが小さなストレスになるんだよな。

・・・ってことで、日曜日に「エイヤッ!」と重いお尻を持ち上げて年賀状作りを開始した。



春に花を1杯付けた山桜、春の芽吹きの準備がもう始まっているのだろう。

1年ぶりの年賀状作り、え~っとマズは年賀状テンプレートの無料素材から好みの物を幾つか選び出して、

さ~てと、その次はワードを起動して・・・何をするんだったっけな~~?としばし考える。



木の下に近づいて行くと野鳥がパーと飛び立っていく。

ページ設定やら、印刷のプロパティで細かく設定して~と。一年前のやり方がボンヤリになっていても、大丈夫~!

そこは、しっかりメモってあるから確認しながら作業を進めればOK。

(ちなみに、皆さんは年賀状ソフトで作られるのかな?私は表面(宛先)だけ筆王を使っている)



5月頃に白い花をたわわに付けたウツギの木に、小さな実がたくさん付いている。

それにしてもな~、15年程前に習ったワードのいろんなことを使わない内に忘れてるわ~。

テンプレートの中に、もう一枚のイラストを前後に重ねて入れる時、ちょっと悩んじゃったもんね。

いつもの画像編集ソフトだったら、やり慣れていることも、ワードじゃチョット勝手が違うよ~。

とか何とか躓きつつも、今年は妹2人の分も好みのテンプレートで仕上げて上げた~。



ススキの穂を手に取って振れば、ぜん~ぶ飛んで行ってしまう。

これで、毎日「年賀状作らないと・・・作らないと」って、ソワソワしなくて良くなって。ホッ

所で、ここ最近の傾向として、手書きの年賀状を作る人が増えているのだとか・・・

「手書きの年賀状か~~良いな」とは思うけど、そんなゆっくりのんびり年賀状を書く心のゆとり無いなぁ~。

この先、そんな心と時間のゆとりが持てる頃には、手が震えて上手く字が書けなくなってそうだし。わはは

さて、後はまだやり残している大掃除、って言っても残りの方が少ないから何とかなるでしょう。

言う程には大して大掃除らしいこともしないんだから、適当~適当~ってことで。

今年も残す所2週間を切って、本当に押し迫った感1杯な今日この頃。

1つ2つと用事を片付けても、やっぱり何だか落ち着かないのは師走だから仕方ないなぁ~。。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記あれこれ | トップ | ちょっと早めのクリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末 (pochiko)
2013-12-22 00:24:27
あらあら、azamiさん真面目ですね~~(笑)
私なんか、まだ重い腰…いやお尻か?
それさえもあげられずに大掃除なんて、あんまり早くやるとまた汚れるし
特に誰が来るわけでもないから、急がなくってもいいかな~~なんて。
年賀状に至っては、息子が毎年作ってるので
出来上がるまで仕方ないしね~ 夫よ早く年賀状の絵柄を選んでくれ~~とか
ホントにのんきな私なのであります^m^

でも土日はよっちゃんがお休みで食事は作ってくれるから
なんだかコタツムリでゴロゴロしてるのが悪いみたいでね
明日辺りから…仏壇とか、そっちの方から
ちょこっと大掃除の真似事とかしてみようかしら~って感じです^^;

年賀状はいつも忙しい息子の為に…って
それなら自分でやれよ!!って言われそうですが
400円くらいのCDが付いてる本を買って来てました~~

手書きの年賀状は良いって分ってるんですけどね
まさかボールペンって訳にもいかずに
筆ペンですか~まず無理(-"-)
作ってもらった年賀状に、せめてもの宛名と
そこにちょっと一言を付け加えるくらいでしょうか。

息子~ 早く作ってくれよ~と、おんぶに抱っこの私なのです。
返信する
大掃除で気分をリフレッシュ (azami)
2013-12-24 00:06:25
pochikoさん、こんばんは~。
ええっ~?真面目なもんですか~、大掃除の真似事をちょっと早めから始めるのは、
本格的に寒くなる前にやりたいだけなんですよ~。
特に、外回りの窓掃除とか寒いと辛いですもん。
それもね、勤めていた病院の先生が「大掃除は早めに始めても、
とにかく1年に1度すれば良いですよ」って常々言われていたことに影響されてね~。
だから、早めにやれる所だけ終っているだけで、まだ残りを頑張らないね~。

pochikoさん、息子さんが年賀状を印刷して渡してくれるのを待って居たら良いなんて~、
そりゃ~、本当に有り難い限りじゃないですか!
私はその息子さんと同じ立場って所ですかね~。
まぁ~、自分の好みの絵柄をサイトの年賀状無料素材から探したりするのを、
楽しみながらやっている部分もあるんですけどね。

土日に食事作りをしなくても良いのはある意味ラッキーですね~。
私も土日は妹任せで自分の好きなことをやってますので。
だけど、これまでの習慣やらあるから、手持ち無沙汰みたいなものもありますよね。
そんなに気を使わないでも良いんでしょうけど、かと言っても1人で
家でお留守番していた頃のような気持ちでは居られないってのもアリですよね。
ならば、そろそろ始めちゃいますかね~大掃除を。
そうしたら、気分もすっきりしてリフレッシュ出来そうだわ~。
ちなみに、私は先日に仏壇は済ましちゃいました~。年内はもうしないつもりなんですよ。

手書きの年賀状はね~、確かに良いものだって分っているけど、中々出来ないよね~。
印刷の年賀状に、ちょこっと一言を書き添えられた言葉があるだけで、頂いた時に嬉しいんですよね。
あっ、筆ペンもまるでボールペンの様に書きやすいものもあるのよ。
(くれ竹筆ペンの細字用、4号だったかな?私の愛用している物)
まぁ~手書きも5枚くらいなら気合いでやれなくも無いけど、それ以上は絶対挫折するわ~。
ちょこっと一筆さえも、ともすれば書かずに済まそうかと思う様な私ですからね~。

後僅かに押し迫って来ましたが、お互いに無理をしないでぼちぼち用事を片付けていきましょうね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事