いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

クロアゲハとセミとハグロトンボ

2022-09-25 21:05:34 | アゲハチョウ

台風14号が去った翌日から、いきなり涼しくなって、

いささか戸惑っている今日この頃です。

前日までのタンクトップから、慌てて長袖Tに衣替えって!

極端過ぎるけど、そのくらい気温が下がって

昨日、一昨日は最低気温が少し上がったかと思えば、

又、今日の夕方からヒンヤリ風が冷たくなっています。

こんな風にして、段々と本格的な秋になるんですよね。

なのに・・・まだ夏に撮った写真がそのままなので、

遅ればせながらアップしようと思います。



望遠を目いっぱい延ばしても、

この程度にしか撮れない高い木の枝で、

クロアゲハが羽化していました。

いくら何でも、そんなに高い所まで、

サナギになりに登って行くなんて!

(写真がボケボケで



この個体は別の所で羽化して、

飛ぼうとしたけど、

ちょっと早過ぎたのか???

物干し場の芝生の上で、

モソモソしていました。



羽化が上手く出来ずに、

翅が変形してるとか・・・で、

飛べないのかもしれないと思い、

見てみたけど、特別どこかが、

傷んでいる様にはみえませんでした。



それにしても、そんな芝生に、

いつまでも止まっているなんて・・・

うかうかしてると、

アリにたかられるよ~~!



羽化してちょっとしか時間が、

経っていないからでしょうね、

かなり近づいても、飛び立つ気配ナンシ。



・・・なので、大胆に近づいたら、




下のカボチャ畑へ、

飛んで行ってしまいました。

危険を感じさせたようでした。

まぁ~そこまで飛べたってことは、

無事に羽化に成功した証拠。

良かった!良かった!



山の中暮らしなので、セミの鳴き声なんて、

時季になると、毎日聞いているんですけど、

じゃ~簡単に写真が撮れるかと言うと、

そんなチャンスは滅多に無いんですよね。

で、たまたま撮れそうなところに居るのを、

見つけたのでカメラをむけると・・・

あれれ~、逃げた先でクモの巣に、

掛かってしまい救助したツクツクボウシです。


こちらで、去年、初めて撮れたツクツクボウシと、

ヒグラシを見て頂けます



 
救助して上げたけど・・・

何しろ、クモの糸は強力だから、

翅や身体の一部に絡んでいたら・・・

その後、無事に

飛んで行けたのか?どうなのか?

自然界で生き抜くって、

たくさんの試練が待ち受けていて、

本当に過酷だなと思います。



シーズン中に、1度か2度くらいしか、

出会えないハグロトンボ(オス)です。

小学生の頃、その神秘的な美しさに、

子供ながらに特別なトンボに思えていたものです。

今だに、見かけるとワクワクします。





いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃカボチャ、全て収穫 | トップ | 巨大ナスビ&マユタテアカネ(... »
最新の画像もっと見る

アゲハチョウ」カテゴリの最新記事