いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

お月見団子とプレゼントとその他いろいろ

2021-09-21 22:06:41 | 好きなもの

皆さんは中秋の名月、ご覧になれたでしょうか?

何でも~8年ぶりに満月の中秋の名月が見られるそうですね。

私はお月見の夜って、毎年満月なんだろうと漠然と、

思い込んでいましたが、違うんですね。(恥)



天気予報では、今夜の満月は全国の広い範囲で見られそう~って、

言っていたけど。。。

azami家の上空には、お月さまのお出ましナシです。



明日が雨の予報なので、雲に隠れておいでのようです。

でも、岡山市上空にはまん丸お月さまが綺麗に出てて、

それをテレビで観ながら、お団子を全部で5個も食べました。

(夕食後、間もなくにです)

所謂、「花より団子」ってことで。



先日の日曜日には、久しぶりに姪っ子一家が遊びに来てくれて、

夕食はテイクアウトのお寿司を囲んで、

おしゃべりも弾んで、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

そして、hime ちゃん達2人から、敬老の日のプレゼントを貰いました。

ちなみに「くろいのばあちゃん」って、azami のことです。

himeちゃん達が小っちゃかった頃から、いつも黒い服を着てることが、

多かったので、そう呼ばれる様になったのです。



プレゼントは可愛いあったかスリッパでした。

一緒にお手紙も入ってて嬉しかったです。

お小遣いで3ババの為に何にしようかな?と、悩んで選んでくれたはず。

おかげで、今年の冬は、特別足元あったかで過ごせそう~。

いつもありがとうね~。



一週間ほど前のこと。

収穫してからもう~1.2ヶ月も経過したカボチャを、

料理しやすい大きさにカットして冷凍保存しました。

この写真はその一部なんですが、

すくなカボチャももう~2本追加、ロロンカボチャも1個だけ残して追加、

カボチャスープ作りに最適なバターナッツも、傷まない内にと、

あれもこれもと、たくさん保存しました。

終わってみれば~切る時に包丁が当たった親指の付け根に水泡が!

こんなに沢山保存する場所は???ですが、

保存用の冷凍庫があるので大量保存もOKなんです。



家庭菜園をされてる方のお家は、

どこも一緒かな?と思いますが、トマト、キューリなどに比べると

ピーマンの収穫って長く続くんですよね~。

同じ時期に植えたのに・・・

涼しくなってもまだまだ沢山生って、どうしましょ!です。

オクラも根元の脇から育った株に次々生っているので、

こちらも、まだ当分のあいだ収穫できるので嬉しい限り。

ナスビも更新剪定をしたので、秋ナスビに期待大です。



父の仏前にお供えしていたお下がりのニューピオーネ。

生前の父がフルーツと甘いもの大好きだったので、

なるべく好きだったものをお供えするわけで・・・

そのお蔭で、ちょいお高いニューピオーネのおこぼれに、

預かれるってわけです。

ちなみに、ピオーネは種アリ、ニューピオーネは種なしの違い。

(皆さん、ご存じですよね)



「これって、今、流行ってるんよなぁ~」と言って、

妹がコンビニで買って来てくれました。

マリトッツォってイタリア発祥の伝統的なお菓子なんですね。

”それ風”に作られたシフォンケーキで

たっぷりの生クリームが使われていて満足度大でした。



もうね~これは、ドーナツ好き、チョコ好きには堪らない、

言うことなしの美味しさです。

倉敷のミ○ドまで行かなくても、コンビニで買えるのは嬉しいです。

本家ミ○ドとの違いまで分かる舌は持ってないので。

これはこれで、十分過ぎるくらい満足できるドーナツです。




コメント欄を閉じさせて頂いています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花 | トップ | クロアゲハの産卵 »
最新の画像もっと見る

好きなもの」カテゴリの最新記事