いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

遠くに瀬戸大橋を望む

2014-01-15 23:50:07 | 里山
いつもの山道を散歩していると、山と山の間が開けた谷あいから、お天気や風の具合によってだけど、

遠くの瀬戸大橋を随分ハッキリと望むことが出来る場所がある。



微かにうっすらと見えているのは四国の山々で、倉敷市児島と香川県坂出市を結ぶ瀬戸大橋の、

島と島を繋ぐ橋の内の2つを見ることが出来る。



我が家から車で瀬戸大橋のたもとまで行くには大体3.40分くらい。

結構離れているのだけれど、この山の高さのおかげで時々こうして見る楽しみがある。




右側の四角っぽい建物は地元辺りで1番リッチなホテルで、そこからの瀬戸内海、瀬戸大橋の眺めは

素晴らしい。瀬戸内海の波は穏やかで浮かぶ美しい島々を展望できる所。

去年の春、あそこで元職場の先生や同僚の人たちと食事会をしたなぁ~とか思い出す。



今まで見えるかなぁ~?と探してみた事が無かったけど、

もしかして?イヤ絶対見えるはずと遊園地の観覧車を探してみた。

瀬戸大橋が見える場所よりほんの少し移動しながら下って・・・探すとあった~あった!~。

ただ、手前の木の枝が邪魔をして、中々カメラに撮り辛くちょっとずつ場所を変えながら

何とか葉っぱと葉っぱの重なりの向こうに観覧車を捉えることが出来た。

観覧車って好きなんだよね、めちゃ高い所から周辺の景色を一望できてとっても気持ち良いから。

”何とかは高い所に上りたがる」とかって言うけど、私もその”なんとか”だから。



山を下りながら・・・稜線の冬木立が空に1本1本の小枝を墨で描いたように

クッキリととても綺麗で・・・これも冬ならではの風景。




だた、ドンドン歩くというよりは右を見たり左を見たり、キョロキョロしながら歩いているので、

こんな物も目に止まったりする。

ミノムシでもないし、こんな綺麗なグリーン系は・・・一体何が中にいるのだろうか?

持って帰って観察しようか?とちょっと好奇心が湧いたけど、止めた。

変な虫だったりしたらイヤだし、やっぱり自然の生き物に手出しするのは良くないもんね。


今日も散歩から帰ったら、微かな疲労感が心地良いな。。。と感じつつ、

コーヒーを飲んで一息入れてっと、いつもの様に夕ご飯の支度をしなくっちゃ~!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山へと散歩 | トップ | 初めてのスノボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠望 (pochiko)
2014-01-21 22:53:28
遠くに瀬戸大橋が見える写真、この日も暖かそうですね。
キラキラ海が凪いでいる様子が窺えるようです。
その大橋の向こう側には折り重なるような山並みが…。
しかも見えるところまで車で3~40分もあったら行けるって
azamiさんの住まわれている所…改めて良い所だな~と思います。

見えるはずだと探した観覧車見つかって良かったですね。
っちうか、azamiさん観覧車好きなんですかぁ~
あんな高いとこまで上がるのに、下を見たら恐くないですか?
うっそ~ マジですか!
私は無理無理無理~~~~~!!
しかも料金を払ってまでも乗るなんて気がしれません(笑)

わっ、緑の袋なんですか?
azamiさんが知らないのだから私が知るわけもなく
いったい何が入ってんでしょ?
何かの実で種とかだったら嬉しいんですけどね^^
観覧車 (azami)
2014-01-22 20:19:00
pochikoさん、こんばんは~。
この日も昼間はお天気も良くて、暖かな気持ちの良い日でした~。
山をかなり登った所でこの風景が見えると、別に珍しいわけではないのに、何か嬉しいんですよ~。
山の上に住んでいるんだけど、町まで10~15分下りるともう~海で、
瀬戸大橋もちょっと足を延ばせばってくらいの距離で、山と海が身近にあるって、
良い所に暮しているってことなんでしょうね。

わははは、はい!観覧車とても好きなんですよ。
高い高い所まで上がって、周囲360度の展望は最高なんです。
全く恐くない・・ってわけじゃないけど、チョッピリのスリルも楽しくて~~!
そうなんだ~pochikoさん、観覧車とかの高い所は苦手なんですね。
そりゃ~そうよね、怖い思いする為に料金は払えないよね!
我が家でも妹2人は絶対ダメダメさん達ですよ~。
pochikoさんと同じ気持ちですね~。
「なにが嬉しゅうて、あんなもんに乗らんといけんのん!?」と、絶対拒否です。

なので、おチビたちと一緒に乗る役目はいつも私で・・・
遊園地のちょっとスリルのある乗り物、怖い~ってキャ~キャ~言うのも面白いんですもん。

この緑色のなんなんでしょうね?
何となく、何かの実と言うより何かの卵が入っていそうな。。。ミノムシ的でもないかな?
開けてみたい衝動にかられたんだけど、やっぱり我慢してソッとして置いてあげました~。

コメントを投稿

里山」カテゴリの最新記事