いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

パッションフルーツ (果物時計草)

2011-09-17 23:23:58 | 野菜
7月16日ホームセンターにて。

「来て~こんなもんがあるよ!」と妹、どれどれと近づいてみれば大きな果実が何個も付いた

パッションフルーツが。「買おう~買おう~」と即!決まり。


買った時は4個付いていた果実だったが、置いた場所が悪かったようである風の強い日に

倒れて1個は青いままで落ちてしまった。残り3個、さぁ~食べられるようになるのか!?




曲がりなりにもブロガーなのに(そうなのか?)、買ってすぐの写真を撮り忘れてた~ってことで、

果実が熟れて落ちた後で、写真を撮り易い場所(畑)に持って行ってパチリ。

ねぇねぇ~知ってます!?パッションフルーツって熟れたのに気が付かないで居たら、
自分から勝手にポロリって落ちちゃうんですよ~


9月10日「あのなぁ。。。今朝これが落ちとったよ~」と妹。えっえ~~「なんで~!?」と私。

で、遅ればせながら検索してみたら、赤紫色になって熟れたら落ちると判明。(未熟な内に落ちたかと思ってガッカリする所だった)

そして、収穫後は1週間ほど置いて、果実がシワシワになった頃食べると良いと書かれていた。(追熟するのを待つらしい)

ただ、ちょっと気になるのは重さが70~80gになるらしいのだが、イマイチ軽いような気がして。

果たして食べられる果実になっているのか?中身がスカスカだったらどうしよう~?とドキドキの1週間。




はいはい!今日でついに待ちに待った8日目となり不安と期待でドキドキわくわくしながら切ってみましたよ~。

持ち重りが無いのでダメな公算大だろうな。。。と思いながら包丁を!

やった!!ちゃんと実が入ってて熟れてました~。

妹②は「食べたい!食べる!食べる!」と。

妹①は「私はいらん!食べん!」と。(見た目がダメ、それに果物によってはアレルギーがある)

私、「そんなもん食べてみるに決まっとるが~!と。でもチョット恐る恐る口に運ぶ。

妹①も私も「美味しい美味しい、イケルよ~イケルが~」とワイワイあっと言う間に完食。

冷蔵庫でチョット冷やして食べるとより美味しいそうだ。ヨーグルトやアイスクリームにのせて食べるのも美味しいらしい。

お味は甘酸っぱくて南国の果物らしい独特の香りのある果物でした~。

どんな香りと言われても言葉で言い表すのが難しいんですがね。

18日午後8時追記・ 昨日17日夜遅くこの記事をアップしたわけですが、何と!今日のお昼前に花が咲いているのを発見。
蕾らしき物があるのは気が付いていたけど、まさか!?今この時季に咲くとは思っていなかったのでビックリ




いや~思いがけず花を見ることが出来て嬉しい~。




ド~ンと近づいてアップで撮ってみるとこんな感じ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバルコウソウ | トップ | トレニア »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッションフルーツ (チョコミント)
2011-09-19 16:16:20
美味しそ~う
食べた事ないです~!
日本でも育つんですねぇ。

花はトケイソウみたいですね。
きれい!

おしゃれなガーデンテーブルと椅子のセットが置いてあるんですね~♪
涼しくなったらお庭でティータイムいいですね。

パッションフルーツ、果物屋さんで見かけた事があるので、
今度あったら買ってみようかな・・・値段によるど
返信する
わはは~! (チョコミント)
2011-09-19 16:18:11
「値段によるど」だって!
「よるけど」です。

でも「よるど」でも面白いですよね~
返信する
私も~~ (pochiko)
2011-09-19 23:32:30
随分前の事ですが、一回だけ実を生らした事がありましたよ。
もち、見切り品だったのですけど…花が咲いて実が生って~~
ドキドキワクワク、パッションフルーツってくらいだから
南国の実だよなぁ~~と、大きくなるのをひたすら待って待って…
途中でボトッ!っと、azamiさんちのパッションフルーツの実一号と同じ運命でした^^;
中を切ってみましたが、熟したのとは違うので
あんまり美味しくねぇ~~(~_~;)
やっぱり熟さないとダメなんですよね。
甘酸っぱい…種を避けて食べるのがメンドくさそうだけど(笑)
その後花が咲いて…上手くするとまた実がつくかもしれませんよね!
やったじゃないですかぁ~ うつで実が生ったら儲けもんです!
…っと、パッションフルーツの種!
それ発芽とかしないのでしょうか? 植えてみたくありませんか?
種を撒いて芽が出たら、たくさんパッションフルーツが出来る♪
azamiさん やってみてくださいよ~~~
返信する
果物時計草 (azami)
2011-09-19 23:42:58
チョコミントさん、こんばんは~。
美味しそうでしょ!結構イケてましたよ。
私も一緒です。食べた事ありませんでした。
寒い季節をどう越させるかが問題のようですけど、
今回はしっかり実が付いていたものだったので食べられました~。
後は果たして枯らしてしまわないか?かなり不安で自信ないんですが。
日本でも育て方次第で大丈夫みたいですよ。

お花、トケイソウみたいなはずでトケイソウの仲間の別名「果物時計草」っていうそうです。

うふふ、このテーブルとイス、私がずっと前に欲しくて買ったのですが、生憎と庭には置ける場所が無くて、畑の端っこに置いてあるんですよ。
で、畑仕事で疲れた時に腰掛けたり、おチビちゃん達はそこでジュースを飲んだりお菓子を食べたり・・
でも、置き場所が場所なのでいささか不似合いなことになってます。

パッションフルーツの値段ね~、どの位のものなんだろう~?
試しに買ってみようかな?って場合、値段は大きな問題ですよね。
そりゃ~「値段によるど」でも充分言わんとする所は一緒だと思いま~す。
だって、岡山弁なら大いにアリですから。
返信する
挿し木で増やせる (azami)
2011-09-20 22:38:10
pochikoさん、こんばんは~。
へぇ~そうなんだ!pochikoさんもパッションフルーツを育てた経験者なんですね~。
それも花を咲かせる所から実を付けるまでとは凄いわ~。
何でなのかな?まだ実が熟さない段階で実が落ちちゃうってね。
私も最初の1号の後は他のも全部落ちてしまうのかな?って心配でした。
又、今度パッションフルーツに出会ったら絶対熟した実を食べる経験して欲しいな~。
それにしても、実がなる植物ってお花とは違うドキドキわくわくを楽しめますよね♪

えっとね、あの小さな種はそのまま出さないで果実や果汁と一緒にプチプチ音をさせながら食べちゃうんですよ~。
(種は食べても全然気にならない感じ)
花はその後も毎日一輪ずつ咲いてますが、これから寒くなるでしょ、実がつくには至らないのではないかと・・・トホホ
で、種は食べてしまうので植えられないけど、良いことに増やしたかったら、挿し木が出来るんですって!
pochikoさんがお近くだったら挿し木する用に蔓を切って差し上げられるのになぁ~残念だわ~。
妹が何だか色気を出しているようなので、その内に挿し木をするかも・・・ですよ。
へへへ、私は花木を育てたり管理したりが上手く出来ない奴なもんでね。
もっぱら、花は眺めて写真を撮って、実がなったら食べる係りで~す。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事