いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヒメコバンソウとユウゲショウ

2021-06-23 22:00:34 | 野草の花



田舎暮らしの人達だったら、この草の名前をご存じですよね。

ヒメコバンソウです。

畑の周りや空き地などいろんな所に生えています。



いっぱい生えてて可愛らしいなぁ~と、

いつも季節になると眺めていたのですが、

どこかのサイトでヒメコバンソウを、

ドライフラワーにしているのを見つけて、

私も作ってみました。

若い頃からドライフラワーが好きなので。



今年は、アカバナユウゲショウもそこら中で、

ヒメコバンソウと一緒に仲良く咲いていました。

もう~時季が過ぎたんですけどね。



雑草と言われてしまうものだけど、

実物はもっと小さくて、

小ささゆえに可愛いらしく感じます。



何本か集めて振ってみると、

小さな音がすることから、

別名、スズガヤとも呼ばれるそうです。



畑周りの畦に大きく育った株や小さな株に、

ユウゲショウのピンク色の小花が、たくさん咲きました。

今年はいつもの年より多かったような気がします。



アメリカ原産の帰化植物で、観賞用に栽培されたものが、

野生化したんだそうです。

道べり、あぜ道、荒れ地など、いろんな場所で、

見かける機会があると思います。



見た目の花の可愛さに似合わず、

畑の周囲に生えている物を抜こうとすると、

これが根っこが凄く深く張っていて、

完全に抜いてしまうのは容易ではないんです

・・って言うか、抜き切れないのです。

ただ、作物を育てて居る畑の中には、

なぜか侵入して来ないのです。

肥料気の無いやせた土地を好むのかな?と思えます。



コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリシジミ(雌)?とヒオド... | トップ | 咲き始めの頃のアジサイ »
最新の画像もっと見る

野草の花」カテゴリの最新記事