いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

シロハラ その2

2015-03-20 23:48:10 | シロハラ



家の前の県道を、山を切り開いて新しく付け替える工事が、近くの池辺りまで進んで来ているので、

その途中経過を撮って置こうか~と、カメラをぶら下げてブラブラ歩いていたら、

誰も作り手の居なくなった田んぼで、シロハラがエサを探してチョンチョンしている所に遭遇。

何枚か撮ったけど、動いてばっかでブレブレ、この一枚のみピントが合っていた。



これは家の裏の田んぼ後で。

毎年必ず冬になると家の周囲で頻繁に見かける渡り鳥のシロハラ、

勿論、野鳥だから木の上にもいるのだけれど、見かける時は殆どが地面に降りてエサを探している所だったり、

チョンチョンと歩いてツツーツツツーって感じに進んでいる姿なのだ。

この時は土の中のエサ探しをしていたようで、クチバシに泥がついている。



↑の写真をアップにしてみると、泥がついているのがよく見える。

ミミズ探しは成功したのかい!? 頑張ってるんだね~。



地面を歩いてエサを探している時の動き方は、ツグミとそっくり同じ。

チョンチョンと移動しているかと思うと、急ぎ足でツツツーと素早く移動したりする。



シロハラが人んちの庭で、エサ探しするって言うのはそうそう見られない光景かもしれないが、

山が近いからか・・・家の周りを山の延長とでも思っているわけでもなかろうに。。。

とにかく、狭い庭は勿論、家の周りの苔の生えている場所、植木鉢の中までエサ探しをするシロハラ。

だもんで、妹が怒る!怒る!「キキィ~~又、やられた~!鉢の中に置いてあるバーグ、チップを放り出しとる」って!

バーグチップって、乾燥防止や水やりの時の土の跳ね返り防止などの目的で置いてあるのに、

それをポイポイ、ポ~イと、この長いクチバシでつまんでは外に放り出すんだから・・・・・

庭の落ち葉や苔はなんぼでもひっくり返したらエエ、けど、鉢のチップは投げるな~と言うわけ。

所が、いつも現場を押さえられた試しが無い。旨い具合に人目の無い時にセッセとやっているらしい。



ここは裏の田んぼ後の隅っこで、草刈りした草を捨てたり、植木の剪定した枝などを捨てている場所。

シロハラの食べたい小さな昆虫とかエサになるものが居るんだろうな。。。

ここでポイポイ行動をしている現場は毎度見かける。



収穫してきた野菜の古い葉っぱとかも此処へ捨てるので、野菜に付いてる小さな虫だってみつかるかも・・・

何にしても生きる為のエサ探し、エサの有りそうな場所をよく知っているのには感心する。

そんな冬だけ限定のシロハラさんたちも、もう少し暖かくなったら、

繁殖地である中国東北部、ロシア沿海地方へと北帰行して姿を見ることが出来なくなる。

「キョッ、キョッ、キョッ」と、鳴いて逃げていく声も今の内しか聞けない。


大きさはかなり違うのですが、シロハラとウグイスは羽の色とお腹辺りの色が似通っていると思われます。

なので、お時間のある方は、以前投稿したウグイスの記事1つと、もう1つのウグイスの記事をご覧になって下さい。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美観地区にて | トップ | クッキー作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハラ (ぐり)
2015-03-21 00:00:08
こんなに近くで撮れていいですね
ここは庭なんですね
ということは家の中からガラス越しにとっているんでしょうか
いいなこんな風に鳥と大きく撮ってみたいですよ
うらやましいです
中国やロシアへ帰っていくんですね
渡り鳥さんにも春がやってきますね
返信する
目いっぱい引き寄せて撮影 (azami)
2015-03-21 19:51:43
ぐりさん、こんばんは~。
一眼レフで目いっぱい引き寄せて撮ったものを、
更に拡大して大きくしているのですよ。
元画像は、ここまで大きく撮れないんですけどね。
今回のシロハラは庭では無くて、家の裏の田んぼで、
エサ探ししている所を撮りました~。
5.6m位離れた所からそ~~っとね。

シロハラは24cm位と大き目の鳥なので、気付かれなかったら、比較的撮り易いんですが、
それでも、偶然のチャンスが味方してくれてこそでした。
ぐりさんも偶然のチャンスを物にしてくださ~い。

本格的に暖かくなると、繁殖の為に北へ帰って行って、
姿が見られなくなるのが、淋しいです。
渡り鳥さん達の春、もう間もなく到来です。
返信する
ガラス越しとは違って・・・ (Micchii)
2015-03-22 16:24:14
くっきりとしていますね。
一枚目の写真はとくに鮮明に撮れていますよ。
シロハラさんはミミズがお好きなんですか?
ミミズなら我が家の裏の土を掘り返せばよく肥えた
巨大ミミズが面白いほどゴロゴロ出て来ますよ。
シロハラさんもきっとご満足できるはずです(^◇^)

シロハラさんはウグイスに似ている?
僕も写真を見ている内に何となくそんな風に思えて
きました。
返信する
ピントさえ合っていれば・・・ (azami)
2015-03-22 19:58:53
Micchiiさん連コメして下さってありがとうございます。
やっぱりガラス越しじゃなく、外で撮ると違いますよね。
距離がそれなりにあっても、ピントがバッチリ合えば、
上手くいくのですが・・・
そこが思う様に中々なんですよ~。
一枚目のは偶然にもしっかりピントが合ったみたいでした。

そうそう、好物はミミズや小さな昆虫らしいのです。
うははは、そんな大きなぶっといミミズがゴロゴロいるのですか!?
そりゃ~、シロハラさんが見つけたら大喜びして、
その周辺へ毎度やって来ますよ~。
エサがあると分かったら、通い詰めますからね~。

シロハラとウグイス、大きさや体型やクチバシは別として、
羽の色、お腹辺りの白っぽさが似てますよね。
私もpochikoさんにそんな感じ!?っておっしゃられて、
気が付いたんですけどね。
返信する
思いがけなくも (pochiko)
2015-03-22 21:42:54
またシロハラに遭遇。
うれしいもんですよね~、まして自分ちの庭に来てくれるなんて!
だけど、エサ探しに必死なのは分かるけど
妹さんの大事な鉢のチップをポイポイと。
困ったもんです。。。(^_^;)
分かります分かります、他んとこは
いくらでもほじくったらいいけど
そこだけはやめてくれ~~~!!ってとこありますよね。
まあまあ、貴重なシロハラの写真が撮れたって事で
カンベンしてやってください( *´艸`)
いいな~ 私も撮ってみたいです。
返信する
ほじくり名人 (azami)
2015-03-23 20:24:10
pochikoさん、こんばんは~。
写真を撮れる時ばかりじゃないんだけど、
上手い具合に遭遇出来た時はラッキー♪です。
とにかく、家の周囲の何か居そうに思えるアチコチをほじくって、ほじくって!
ちょいちょいっと埋め戻せば良いだけなんで、
左程問題じゃないんですが、
植木鉢のチップを放り出すとね~~、
鉢植えのお花を、大事に育ててる妹が頭に来ちゃうんですよ~。
やっぱりね~、荒らされたくない場所ってあるもんね。
なんせ、24cmの大きさで鉢に入り込んで悪さされちゃうわけで、
怒る気持ちも分かるんですよ。
私は、本当に困ったヤツだな~。。。とかって、傍観者みたいなこと言うだけです。
だって、シロハラの写真を家の周りに居ながらにして、
撮れるわけだから、私は本気で困ったヤツと思ってないんですよ。
妹には申し訳ないけど。
これから、グレープフルーツや他のフルーツ狙いでやってくる野鳥が楽しみよね。
返信する

コメントを投稿

シロハラ」カテゴリの最新記事