いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

お外大好き姉妹

2010-07-26 00:20:14 | 子供

土曜日、夏風邪を引いて暫く遊びに来ていなかった

お外大好きなおチビちゃんたちが久しぶりに我が家にやって来た。

例によって、何か昆虫を取ってあげよう~とキョロキョロ探した私。

で、捕まえたのはアゲハチョウ。暫く家の中で虫カゴの中のアゲハを見て楽しんだ後、

いつもの様に逃がして上げる為に外へ出た。(ちょっとの時間なので帽子を被ってない)

お~~っと、そうだ!逃がすその前に写真を撮っておこうとカメラを持ち出し、

とりあえずアゲハの写真を撮り終わった所で、さぁ~大変!

おチビちゃん達がカメラを見逃すはずもなく・・・2人が交代でパチパチパチパチ。

今夜はそんな2人が撮った写真を。



撮影、姉おチビちゃん

あの太陽の光が当たって綺麗な葉っぱを撮って~!と指差した私。





撮影、妹おチビちゃん


腰を屈めて首にタオルを垂らして・・・ホンマもんのおばあさんな私。

大人は汗ダラダラなのに、この子達は暑くないのか・・・ってくらい暑さを物ともしない。

ヤッパリ若さ!若さだよねぇ~。。。。結局、日中に3回もお外遊びをしたのだった。




ヒメジョオン撮影は姉おチビちゃん、 花のブレスレット撮影azami


午前中に外で遊んだ時、お花好きな姉おチビちゃんとヒメジョオンでブレスレット作りをした。

彼女は中々上手く出来ないけど、でも頑張っていた。その内に上手く出来るようになるよね。

写真のブレスレットは私が作った私サイズのもの。(手のしわはスルーの方向でヨロシク)





撮影、姉おチビちゃん


カメラを向けると、ウインクするのが今のマイブームらしい妹おちびちゃん。

本当はとってもベッピンさんで可愛らしいんですよ~。(オバ馬鹿でゴメンナサイ)

妹①も満面の笑みで虫カゴを持ってサービスに努めて・・・




撮影、azami

虫カゴのプラスチックのフタ部分が妙に反射してちっとも上手く撮れなくて・・・

アゲハが居るのは何とかお分かり頂けるかな?






おまけに、カゴの隅っこに逃げるばかりして・・・写真なんか撮ってんじゃないよ!と、

言わんばかりのアゲハさん。  うむ。。。思い通りにならず・・・チッ


この後、フタを開けた途端アッと言う間も無く山に向かって飛んで行ったのでした。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャシャンボの花 | トップ | もしもし亀さ~ん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (pochiko)
2010-07-27 05:16:06
またまた朝の出没のワタシ、よくよく朝型人間…?
夜型人間でもあるのですね~^m^
最近夜は眠くて…コメントの時間が開いている時はうたた寝中です(笑)

さてさて、今回の撮影者はおチビちゃんですか^^
なかなかazamiさんの血を受け継いでるというか
見事なシャッターチャンスでバッチリです。
でもぉ~~ やめてくださいよ~ 顔にへのへのもへじを描くのは
思わず笑っちゃいましたよ!!
ホンマもんのおばあさんなんて事ないですよ。
私よりもチョビ~~~っとだけお姉さんなのに、いつみても若々しいですよ。
これって気持ちの持ちようで違うのかなぁ~と思います。

ま、まぁ お花を手にしてシワを気にするのは間違ってます(笑)
どんなにしなやかなお手手でも、花には負けちゃうでしょ。
なんてつくづく自分の手も見てみたら…同じくシワシワでした…ため息(~_~;)

下のおチビちゃんのマイブーム、よくアメリカの子供たちがしてそうなウインクスマイル。
なかなかお茶目で可愛いじゃないですか^^

アゲハも撮影に協力でしたね…いや~くたびれたべなし(笑)
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2010-07-27 08:56:20
夏の1日、暑さにもめげず、お外遊びを楽しまれたのですね。
ちっちゃい子と一緒だと童心にかえれたのではないですか?
ちびっ子たち、上手に撮影されていますね。
カメラの腕も良いけれど、モデルさんとしても一流だわぁ。

今度はいつ遊びに来られるのでしょう?
楽しみですね。
返信する
ご、5時~~!!! (azami)
2010-07-27 21:31:10
pochikoさん、こんばんは~。
ご!5時~~!!!!こんな時間にもう~コメントを書けるくらいシッカリ目覚めてるなんて・・・
私には到底考えられないよ~。
夜にも朝にも強いって!pochikoさん最強です。
あるある、私もパソコン画面を見てる内にたまらなく眠くなって・・・そのままうたた寝しちゃうよ~。
連日のこの暑さで昼間の疲れも半端じゃないですものね。

デジカメって画面を見ながら写真が撮れるし、近頃の子供は親のデジカメが身近にあるから、使い慣れてるんですね~。
結構普通に写してるな。。。と驚いたりです。
私たちの子供時代とは比べようもないよね。

わはは、へのへのもへじを書いた顔の方が本当の顔より可愛いのだ~!
pochikoさんだけですよ、若々しいなんて嬉しい事を言ってくれるのは。
まぁ。。顔が無いからそう言って貰えるわけで、顔を見たら紛れも無くおばあさんですから。いくら若作りしてもね~。

そっか~!花を持っちゃ、余計にシワが目立つてことだよね。
それにしても手を見れば歳が大体分るしどんな仕事してるのかも想像がつくね。
自分の手を写真に撮ってみて今更ながら驚いちゃった!当たり前ちゃ当たり前なのに。
pochikoさんのホタルを撮ってた時の手、綺麗でしたよ~。
私よりうんと若いんだものね、羨ましいな。。。

下のおチビちゃんね、ちょっこし可愛い顔なんですよ(←又、おばバカ)
それが、いつもウインクした写真ばっかりお多いの~。彼女のマイブームは当分続くのかなぁ。。。

いや~籠の中のアゲハには手こずっちゃった!アゲハもいい加減に放さんかい!て言ってたかもね。うはは

返信する
Unknown (azsami)
2010-07-27 22:14:09
MARIN-MAMAさん、こんばんは~。
この暑い日中に何回もお外!お外!って家から出て遊びたがるんですよ~。
一緒に笹船作ったり、葉っぱでお面を作ったり、畑を行ったり来たり・・・暑かった~!です。
私は子供と遊ぶのも好きで自分も一緒になって童心に帰れて楽しいのですが、
体力勝負みたいな部分がありますよ~。

昔のカメラと違って、デジカメは本当に子供でもそれなりに撮れる所が凄いですよね。
手振れ補正と液晶画面が画期的に写真を撮り易くしてるなぁ。。。と感心しきりです。
うふふ、モデルさんね~何も構える風も無くごくごく自然体でカメラの前に立てる所がいいのかな?
撮ることにも撮られることにも慣れてるみたいで・・・時代なんでしょうね。

特に用事が無い時は毎週のようにやって来るんですよ。
風邪を引いたりでもしない限り・・・なんせ、土日がお休みでしょ、だから土曜か日曜のどちらかは来てるの。
まぁ。。それも小さい間の限られた時期だけでしょうけどね。
今の内、しっかり一緒に遊んで思い出作りして置きたいな~って思ってます。
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事