いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

タチカタバミとホソヒメヒラタアブ

2007-05-22 22:11:05 | 

去年くらいからでしょうか、地面を這わないカタバミがたくさん見られる様になりました。
タチカタバミと言うそうですね。







綺麗な黄色の花がとても可愛らしくて好きです。








普通のカタバミと違うのは茎がスッと真っ直ぐに立ち上がって花を付ける所です。

畑の草取りで悩まされるカタバミは立ち上がりはほんの少し、でも
周りにドンドン根を張って広がってその根も深くてとても取り切れるものではありません。





カタバミよりタチカタバミの花の方が少し大きいような気がします。
北米原産の帰化植物で種もたくさん出来るらしいので、最近急に目に付くようになったのかも??です。



ここからは、又、私の好きなホソヒメヒラタアブ、『ホソヒちゃん』の登場です。
毎度、毎度で飽きちゃった方はパスしてくださいね





♂のホソヒ君です。





♀のホソヒちゃんです。






ハンドルネームを【azami】から【abumi】に変更した方が良いのでは!?と言う声もチラホラ聞こえてきています。ハハハ
でも~~、ハマリ易い性分だから、次は何にハマルかわからないしなぁ~。。。。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメノエンドウ | トップ | まだ、咲いています »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-05-23 11:37:39
うふふ、abumiさんですか?

それにしてもこんな小さな花を、そしてお食事中のホソヒくんを、綺麗に撮られていますね。
毎度のことながら感心してしまいます。
じぃーっと待って撮られるのでしょうか。

エンドウ・・・カラスのエンドウしか知らなかった私って・・・田舎育ちのくせに、野草のこと全然知らないですね。
返信する
たくさん飛んでいます。 (azami)
2007-05-23 20:43:57
MARIN-MAMAさん、こんばんは~
この所、ホソヒくんばっかり撮っているのよ。
そんな私のHN、abumiの方がお似合いかも?って!ハハハ

最近、はな子がカメラ嫌いになっているので、もっぱら家の周りで野草(雑草)や昆虫を撮っています。
綺麗に撮れていますか?ありがとうございます。

ホソヒくん達ってね、チョットした花があればたくさん飛んでいるんですよ。
凄く、小さいからよ~く見ないと見つけにくいけどね
で、蜜を吸っている時がチャンスで以外と簡単に撮れるの!(辛抱強くじっと待つのは、苦手で~す)

そうよね、カラスノエンドウは大抵の人が知ってるけど、スズメノエンドウ、ましてやカスマグサとなるとねぇ~。
MARIN-MAMAさんは知らなくて当然だと思いますよ!
私みたいな【ド』が付くような田舎の百姓育ちでも
つい、この間まである事さえ知らなかったもんね!
全く、興味が無かったからね~。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事